東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

天の声

ついに、世界一を達成! コロナ新規感染者の国別週間記録だそうです。 今日で7月も終わりだけど、今月は阿倍元総理の事件から始まりコロナで破茶滅茶でした。 お子さんの感染で仕事を休む保護者、スタッフの感染で業務縮小する事業所が続出、地方の簡易郵便…

健康と開運

今朝は久しぶりに長く歩きました。 この安上がりな健康法は最高かも? という割には歩かない日もあるからもったいない。 毎日、ハードにはちょっと無理。 適度に歩いて、基礎体力維持しながら時々きつめに歩くスタイルとなっているけど、緩急自在でプレッシ…

体調管理

雨の後、夕方の景色がきれいです。 ようやく暑さも一段落しましたが、今日はやたらと救急車の音が鳴り響きます。 暑かったから体調崩して倒れる人が多いのか? 水分補給も大事ですが、やはり適度な運動と睡眠が健康の秘訣。 食べ過ぎもいけません。 さらに砂…

ようやく降ったけど

台風で雨とは! 来るの早すぎるけど、雨が欲しかっただけに複雑な心境です。 少ない被害で済むこと願ってます。 話は変わって、中国人の知り合いがご家族の不幸で帰国することになったのですが、行ったら中々すぐには帰れないようです。 PCR検査は毎日やると…

上田が1位

ヤッタゼー! つい喜んでしまう! 酷暑被害で辛い目にあった人の事考えると、素直に喜んではいけないのですが、こんなに暑いと自分の地域が一番になるのはかえって嬉しく思うから馬鹿ですね。 昨日のNHKニュースで午後5時の最高気温 38.8 長野上田 38.6 京都…

一雨欲しい

今日も暑さは最高! 夕方になって曇り始め遠くから雷鳴も微かに響いたけど、結局はまた晴れてしまった。 こういう時の夕立は少々ゲリラでもあればありがたい。 家庭の水やりも大変になってきたから、畑の人は深刻だと思います。 期日前投票してきましたがい…

暑さ強烈

ついに半年が終わった! 強烈な暑さに耐える日々! 不安な世界情勢の波! 災害はいつ来てもおかしくない! 残念ながら不安だらけ! だけど、過去の人類はもっと過酷な試練を乗り越えてきたことも事実! グジュグジュ言ってないで、国内で、身近にできること…

夕焼け七変化〜80

短い梅雨が明け、本当に焼け付く暑さにはちょっと驚きです。 梅雨の期間が短いということは日照りが続いて旱魃にならなければ良いけどと不安を感じます。 話変わりますが、最近地震が多いなと思うわけですが、これまで信じられていた大陸プレート説を否定す…

朝から暑い

電力が逼迫など警戒情報が出てますが、そもそも世界でも電気代の高い国であるらしい。 でも電力足りませんってどいうこと? 某評論家によると暑い時期は昔から電力不足だと言っていたようでそういえばそうかなとも思います。 節電しましょう!省エネ!は昔か…

望遠撮影してみたけど

散歩を再開して3日目となりました。 毎日確実に歩いている人は凄いなと尊敬です。 田んぼの大型野鳥をショットしました。 ネットで衝動買いしたスマホ用双眼鏡をやっと使う事ができたけど慣れないから中々難しい。 部品の着脱時に指を挟んで激痛が走るなど使…

そこまでしなくても

農道の散歩中、はるか向こうに見えている人影、お互いの姿は見えています。双方であの人と数分後にすれ違うと確認したはずです。自分はマスクなし、相手もマスクなし。するとだいぶ距離のあるあたりでマスクをかける仕草から持ち上がった顔が半分白くなりま…

何かと不安な日々

雨の後の晴れの朝は実に清々しく、何気に写真を撮ってしまいます。 あまり知らなかったのですが、かつて海外へ旅をして日本より物価の安い国で味わえたお得感が今や逆転しつつあるそうです。 日本は凄いなんてテレビ番組みて喜んでる場合ではなさそうです。 …

不安な食糧問題

今年も田植えが終わり、いつもの光景が眼前に広がっています。 しばらくブログ投稿も停滞してましたが、その間になにやらと世界が大きく動いてきました。 そのような中で日本がヤバい状況に置かれているという数々の情報も入ってきて、このまま未来はどうな…

小走りと徒歩

春を感じ、ようやく散歩も再開した。 4月のライブに向けて、冬の間はギターとベースの練習がメインだった。 音楽理論はわからないが、コードとスケールが中心で会話のための発音訓練みたいな練習の繰り返しをほぼ毎朝行っていました。 会話というのは、ジャ…

久しぶりに白い山

さほど標高も高くない近隣の山々が白いので、今年は明らかに寒い冬のようです。 そのためか? 温暖化に関する情報が少し減った?ようなきもします。 やはり、このくらいの寒さ感が自分が育ってきた過去の記憶からして違和感ないのだと身勝手な事を考えてしま…

朝の色

朝、6時45分の東の空(正確には東南)です。 何という色かな? 朱色、赤色、オレンジ色などで表現されるのでしょうが、これを美しいと思うか気持ち悪いと思うかは心理状態によると思います。 自分には正直な所両方あってグラデーションとしてはほとんど美しい…

りんごが?!

今年は、りんごが不作です。 毎年注文しているりんご園の方から、贈答用となるものが収穫出来ず今年は無理ですと連絡をいただきました。 分けていただいた物食べてみましたが確かに残念な結果でした。 5月に冷害があり育ち始めの実がダメージを受けてしまっ…

信州アスリート

山雅、J3降格は残念なニュースでした。 御嶽海も二桁勝利はしたから悪い結果ではないけど、もう少し白星が欲しかった。 信州には他にも多くのアスリートがいますが、あまり詳しくはないので代表的な上記の方々をまだまだ頑張れと応援しています。 岩手県には…

少しだけ雪化粧

とりあえず平年並みかなという感想です。 でも、この季節感、空気が澄んで、光が美しいので嫌いじゃありません。 散歩も寒くなったためか他に歩いている人とは出会わなかった。 それだけに朝の自然を独占できる気分は悪くないものでした。 海外でのさらなる…

雪はなし

今朝5時には雪の予報だったが雪はありません。 生活的にはありがたいけど、季節感としては残念な気分です。 散歩で立ち寄ったコンビニのオーナーは慌ててタイヤ交換したと言ってました。 雪道には欠かせないスノータイヤを交換するのも季節感満載ですが、い…

新聞読み比べ

我が家は「信濃毎日新聞」と「読売新聞」で、読売は職場に置いてます。 昨今は、スマホやPC画面にも情報が流れるのでせっかくの新聞に目を通さない日もあります。 そんな状況なのに、朝の散歩で立ち寄るコンビニでさらに「産経新聞」を買って帰る日もありま…

バテテリー

鳥の集団を撮影しようとスマホを出したが、電池残量低下にて数枚撮影してアウト。 これからの時代、なんでも充電されたもの使うとなると、これは考えものです。 災害やキャンプ用のラジオ付きライトなどは手動で何とか使える者もあるが、現在メインで使って…

久しぶりの外歩き

こんなに、良い環境の場所に住んでいるはずが、つい仕事と趣味に追われて室内ばかりの日々、気がつけば今年も終わりに近づいて「一年が早い」が挨拶となる昨今です。 家の中では暖房と加湿器が必需品ですが、久しぶりに外歩きすればなんとありがたい空気が溢…

残暑と蝉

厳しい残暑が続きます。 我が家から少し離れた林から聞こえて来る蝉の音は、かなりの集団でパワーもあります。 家から約300m先なので、程よいBGMとしてこの季節の風情を味わっています。 「残暑+蝉」は、良くも悪くも脳細胞に焼き付けられた感覚で、いつか…

暑さも中休み

昨日までの厳しい暑さとは異なり、今朝は涼しい風があって心地よい。 台風が近づいているのは気になるけど、被害の出ない程度にを願うのみです。 雨も豪雨タイプだけど適度な量にて植栽の水やりもしなくてすんでいるし、地面も湿ると雑草も抜きやすく幸い助…

夏雲

「なつぐも」というタイトル! これだけで、小説の題名や俳句の題材になる! というか、そんな気がする。 この青と白のコントラストはそれだけの説得力はあると思う。 そんなイメージが心に焼きついているのだろうか? このような空の下で様々なドラマが展開…

夕焼け七変化〜79

オリンピックも4日目、目が離せないシーンが続きます。 メダルがかかる試合はTV中継も異常な程の盛り上がりとなり、見る方もつい気持ちが入って熱くなる。 無観客であっても全国や世界中が注目することって、それが素晴らしいことなんだなと改めて感じます。…

夕焼け七変化〜78

今日も暑かった! 気温と湿度や大気の状態によって、夕焼けの姿は変わる。 空気は比較的澄んでいるらしく透明感はある。 これが秋ならもっと赤いのだと思う。 などと専門家でもないのに勝手な夕焼け論を語る自分。 1日の仕事を終えてキレイな夕焼け眺めるこ…

本格的、夏スタート

梅雨明け後の夏空は暑いけどとても気持ちがいいものです。 昔の洗濯洗剤やビールのTVコマーシャル的感覚とイメージがダブります。 こういうスカッとした天気は気分が高揚するものです。 特に昨今の自粛ムードが与えた影響は行動制限どころか心理的影響が多大…

暑くなってきた

今日は雨という予報でしたが午前中から暑い日差しです。 遠くの雲もプチ入道で、本格的には今一歩! でも、太陽の力は偉大なりです。 このくらいなら優しいお陽さまといった感じでそよ吹く風とのミックスは最高ブレンドです。 午後はどんな空模様になるのか…