東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

夏雲

「なつぐも」というタイトル! これだけで、小説の題名や俳句の題材になる! というか、そんな気がする。 この青と白のコントラストはそれだけの説得力はあると思う。 そんなイメージが心に焼きついているのだろうか? このような空の下で様々なドラマが展開…

夕焼け七変化〜79

オリンピックも4日目、目が離せないシーンが続きます。 メダルがかかる試合はTV中継も異常な程の盛り上がりとなり、見る方もつい気持ちが入って熱くなる。 無観客であっても全国や世界中が注目することって、それが素晴らしいことなんだなと改めて感じます。…

夕焼け七変化〜78

今日も暑かった! 気温と湿度や大気の状態によって、夕焼けの姿は変わる。 空気は比較的澄んでいるらしく透明感はある。 これが秋ならもっと赤いのだと思う。 などと専門家でもないのに勝手な夕焼け論を語る自分。 1日の仕事を終えてキレイな夕焼け眺めるこ…

本格的、夏スタート

梅雨明け後の夏空は暑いけどとても気持ちがいいものです。 昔の洗濯洗剤やビールのTVコマーシャル的感覚とイメージがダブります。 こういうスカッとした天気は気分が高揚するものです。 特に昨今の自粛ムードが与えた影響は行動制限どころか心理的影響が多大…

暑くなってきた

今日は雨という予報でしたが午前中から暑い日差しです。 遠くの雲もプチ入道で、本格的には今一歩! でも、太陽の力は偉大なりです。 このくらいなら優しいお陽さまといった感じでそよ吹く風とのミックスは最高ブレンドです。 午後はどんな空模様になるのか…

夕焼け七変化〜77

まだまだ、雨が続きます。 来週あたりは梅雨も開けるかな? 銀色の雲の向こうの夕焼けはこれから訪れる真夏のパワーを垣間見せているようです。 はたして、今年の夏はどうなのか? 厳しい豪雨、雷雨、台風がまた来るかもしれない。 そういうものが来ないこと…

夕焼け七変化〜76

大気が湿気に満ち満ちています。 来週には梅雨明けとなりそうですが、あの夏特有の暑さを期待しつつも、もし予想から外れた気候となれば不満を感じる。 どうあがいたところで自然には勝てないはずなのに身勝手な自分がいます。 自然を理解して無理なき範囲で…

食物連鎖はまだ残っていた

梅雨の季節としては雨も多く、美しい季節ではありますが、ほどよく降ってはくれないから自然は甘くないです。 蛇は時々出没するのですが今日出会ったのはなかなか大きく蛙をたくさん食べているようです。 せっかくだから写真に収めましたが、それだけでは物…

言い忘れた

お店の会計で、レジ袋いりますといい忘れて後から5円を払う、、、、 財布の中に1円玉3枚にて10円が5円玉に化ける。 1円も5円も普段使わないから邪魔にて引き出しに入れて財布を軽くした顛末。 せっかくのクレジット決済が言い忘れたためにまた小銭が増えて…

なんか納得できない

SARS-COV2に関連しておかしな話が増えて来た。 いまさら始まったことではありませんが、もうこうなると個人がキチンとした情報を知った上で頭を整理しながら行動するしかないようです。 先日、北京出身の中国人の方と話ていたら、あちらはマスクしてないと逮…

鳥の連絡網

どうも、カラスがうるさい。 遠くのカラスの声が響くと近くのカラスが返信。 それがまた反対側の遠くのカラスから返事が届く。 さらに空中にいるカラスも答える。 何の通信なのか? おはよう!お互い無事で良かった!危険が迫っている!これから嵐がくるぞ!…

ワクチン2回目に備えて

ワクチンについても情報が錯綜しているので各種資料を集めて調べてみました。 ①ワクチン推進派 ②ワクチン反対派 大きく分けるとこうなりますが、どちらの言い分も互角だと感じました。 ワクチンの効果に対する疑問も多いにあり、ワクチンは効果あると言い切…

空と雑草

空がきれいです。 そんな空の下で庭の雑草をむしる作業をしてます。 太陽を適度に浴びながら指先の訓練でもあります。 この時期になると根が伸びて中々抜けない雑草達もあってチョットした格闘技気分で楽しみながら腕から指先のトレーニングも兼ねてとなるの…

白いアジサイ

白の紫陽花が咲きました。 なかなかきれいです。 オリンピック直前の時期としては暗いムードが漂い、チョット首を傾げざるを得ない情報があるように思います。 インフルエンザと比べることがどこまで正しいのかわかりませんが長野オリンピックの時の感染者数…

美しい雨上がり

この季節だからこそ、この景色も日本の美しさなんだと思います。 光線の配分が何とも言えない。 だから写真撮りました。

忘れた頃に要注意

2日続いた夕方の豪雨の後の朝は、梅雨どき真っ只中といった感じです。 今年は梅雨入りが遅いから変だとか言う人もいましたが、たぶんそれは個人の感想でしかありません。 異常気象によると考えがちな近年の災害も、長い地球の歴史からは誤差の範囲程度なのか…

夕焼け七変化〜75

つい先日までは例年と比べれば涼しい日が多かった気がします。 ようやく暑苦しさを感じる季節となり、室内はエアコンなしでは過ごせなくなってきました。 そんな夕方はもう涼しく夕焼けがきれいでした。 明日はさらに暑くなるかな? このような美しい夕焼け…

何が良いやら悪いやら

昨年からのこの騒動、色んな人が色んな発言してる けど、まさに玉石混交です。 正直、何を信じて良いのかわかりません。 これだけ左から右へとさらに上下斜めとありとあらゆる見解があれば、人の心理としては自分に都合の良い情報しか見ない傾向になりがちで…

風邪を引くと

咳の出る風邪を引いて少し微熱が出ました。 何とか落ち着きましたが、最初はもしかしたら?などと良からぬ妄想をしてしまいました。 結局、近所の内科にお世話になったらただの風邪と診断されて安心はしたものの1週間は咳に悩まされて出来るだけ他の方との接…

引水開始

田に水が入り始めました。 カエルの鳴き声も聞こえてきます。 暑くもなく寒くもなく過ごしやすい季節だけに雑草も生命力たくましく成長する時期です。 世間はワクチンとオリンピック中止か開催かで大騒ぎです。 海外から比べれば日本の感染状況は確かに「さ…

若葉が気持ち良い

オリンピックの賛否についてアスリートの素直な気持ちに感動しました。 白血病からの復帰と今の季節の若葉が重なります。

朝よく出会う

朝日に輝くキジの姿はなかなか美しいです。 道路脇の石の上は好きな場所らしくよくここにいます。 通行人程度では5メートルくらいなら逃げません。 私は顔馴染みということで3メートルくらいまで近づけるようになりました。 当初は10メートルがやっとでした…

郵便局のついでに

散歩は朝がほとんどなんですが、昼休みに郵便局まで徒歩で往復しました。 途中、ほとんど人家なしの絶景ですので、春の昼下がりを連写しました。 薄着では風が吹くと寒いので適度な服装で少し汗をかきました。 毎日、新コロ感染者数が報道されてますが、いま…

春の目覚め

「春分の日」らしい天気ですが、午後から雨のようです。 LINEの中国関連会社での閲覧可能情報は以前から懸念されてたとはいえ、既に手遅れとしかいえません。 全国の自治体がこのシステムを利用していった背景には、スマホさえあれば便利に使えると民間の我…

夕焼け七変化〜74

黄砂の頃の夕焼けです。 この空間にどれだけ黄砂があるのかわかりませんが、とにかく春ですね! 春は花粉も来ます。 そこに黄砂が加るのは例年の事ですが、今年のマスク事情は例年とは違います。 流石にウィルスまで便乗してきたら大変です。 そんな一見馬鹿…

IT支配

思い起こせば、すでに何年も前からそうであったが、この頃ITに支配されていることは間違いない。 多分、メールを使い始めた頃からが、その始まりであったのかと思う。 趣味で使っている頃はまだ自由だった。 キャラクター育成型メールソフトの「ポストペット…

解体終了

見事に更地となりました。 自宅隣りの仕事場の増築工事と駐車場工事は7月半ばには完成予定です。 諸事情から自分の身の回りを変えているわけですが、人生の中でも最後の一大事業です。 昨年、旧自宅を半分解体して新居を建て、今年は残り半分を解体して隣り…

解体第二段

自宅の解体、残りの半分が始まりました。 解体作業の職人さん達の廃材をきちんと整理しながらの仕事は見事です。 こうして眺めてみると結構広い空間に生活していたんだなと感じました。 空間をどう管理するのかって楽しくもあり大変な事だと改めて思います。

朝の飛行機雲

午前6時15分 マイナス7℃ 朝焼けが美しく真ん中に飛行機雲がみえます。 地上でもかなり寒いのに上空は何度なのか? さらにその上の成層圏から宇宙はなんて思うと美しく壮大ではあるけど、地上に無事生かされていることはありがたい。 日頃、スマホやPC介して…

あたりまえだけどまだ寒い

昨日は春のように暖かく身体も楽でした。 今朝(6:00頃)はマイナス6度とさすがに歩いていても寒かったです。 まだ2月ですから当然の事ですが、世の中で話題となる温暖化はむしろ逆で地球は氷河期の入り口にあるという説は果たして本当なのか? 大寒波に襲わ…