東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

大自然のお知らせ

昨日の寒波到来は久しぶりに路面も凍結しここ上田でも大騒ぎでした。 でも子供の頃、50年以上も前になりますが冬はいつもこんな感じだったように感じる人間にとってはなんだか懐かしい記憶が蘇るのです。 当時は路面凍結等当たり前で今のように塩カルもなか…

ゾンビに噛まれた年末年始

年末はクリスマスの日に流行り病を発症 抗原検査は見事な2本線 夜中に38.6度の熱発 ウイルス増殖中の独特な痛みあり この間、思考能力停止 翌日、近所の内科でドライブスルー診療を受け 薬局でも店内に入らず車上にて薬を受け取り 薬はウイルスの増殖を抑え…

皆が明るい

「三笘の1mm」は日本人の気持ちを明るくしてくれました。 ラインに対するルールも判定の仕方も凄い! 正直なところスペインに勝てば奇跡と思っていましたが、結果は明らかに実力でした。 次も頑張ってほしいと思います。 今朝は零下3度。霜で地面が白く寒い…

ブルートレイン

我が家の裏手は農薬を扱う会社です。 画像のブルートレインは貨物列車を再利用した倉庫です。 まさにブルーマンを連想させる色に最近塗り替えられました。 というのはそれまでは塗装塗料の剥がれた部分が垂れ下がりサビつきだらけで、ウォーキングデッドの撮…

いきなり6キロ

久しぶりに散歩を本格的にしました。 最近は歩いても1km以内で、やらないよりは良い程度でした。 本日は約2キロ圏内に目的地があったので全て歩いて回ることにしました。 最初は近所の郵便局に寄ってから行き付けの床屋さんへ、その後iPhoneの修理のお店に…

単調か波瀾か

本日も無事に朝を迎えました。 毎日いろんなことがあって時に振り回されたり自らドツボにハマったりとなかなか疲れるものですが、 日々の起床時は何もない平穏な1日を期待する自分がいます。 しかし、そのような日はほぼありません。 大なり小なりストレスや…

松平忠固公講演会に参加

本日は松平忠固公を語る講演会に参加してきました。 上田は真田幸村では有名ですが、真田氏の後の大名は仙石氏から松平藩へと続き幕末の時代の松平忠固公は日本を開国へ導いた人であったことはあまり知られていません。 歴史の表舞台からは抹殺されていた訳…

謎の低空飛行

昼の散歩中のことです。 南の方角から大型トラックが近づくような騒音が聞こえてきた。 その方角にある道はとてもトラックなど通れないから何故と思っていたら、突然飛行機が現れた。 結構な低空飛行で飛行機の騒音としては静かで、なんとも不気味な感じもし…

まだまだ見頃

最盛期は過ぎたとはいえまだまだ見頃です。 この時期の枯れた感がいいです。 落ち葉は土に戻って再び木々の栄養分となる。 風が吹くと日光を反射しながらキラキラと落ちるさまは儀式のようでもあります。 そんな中でコロナ第8波が来て、人々はスケジュール調…

変わり映えなき風景

景色は晩秋です。 1週間前あたりが最高に綺麗な紅葉だった感じがします。 散歩の時間帯を楽器練習に当てていたため久しぶりの風景写真です。 運動不足で体調もイマイチにてと朝のゴミ出しついでに散歩に出ました。 一見、変わり映えのない景色ではありますが…

渋谷でライブ聴いてきました

11月4日夜は上田で活躍されている山口泰一郎さんリーダーユニットのジャズライブを聴きに久しぶりの東京へ出かけました。残根ながら掘内実智代さんが体調不良で出演できなかったためインストだけとなりましたが鉄人プレーヤーの皆様の演奏を堪能させていただ…

天の声

ついに、世界一を達成! コロナ新規感染者の国別週間記録だそうです。 今日で7月も終わりだけど、今月は阿倍元総理の事件から始まりコロナで破茶滅茶でした。 お子さんの感染で仕事を休む保護者、スタッフの感染で業務縮小する事業所が続出、地方の簡易郵便…

健康と開運

今朝は久しぶりに長く歩きました。 この安上がりな健康法は最高かも? という割には歩かない日もあるからもったいない。 毎日、ハードにはちょっと無理。 適度に歩いて、基礎体力維持しながら時々きつめに歩くスタイルとなっているけど、緩急自在でプレッシ…

体調管理

雨の後、夕方の景色がきれいです。 ようやく暑さも一段落しましたが、今日はやたらと救急車の音が鳴り響きます。 暑かったから体調崩して倒れる人が多いのか? 水分補給も大事ですが、やはり適度な運動と睡眠が健康の秘訣。 食べ過ぎもいけません。 さらに砂…

ようやく降ったけど

台風で雨とは! 来るの早すぎるけど、雨が欲しかっただけに複雑な心境です。 少ない被害で済むこと願ってます。 話は変わって、中国人の知り合いがご家族の不幸で帰国することになったのですが、行ったら中々すぐには帰れないようです。 PCR検査は毎日やると…

上田が1位

ヤッタゼー! つい喜んでしまう! 酷暑被害で辛い目にあった人の事考えると、素直に喜んではいけないのですが、こんなに暑いと自分の地域が一番になるのはかえって嬉しく思うから馬鹿ですね。 昨日のNHKニュースで午後5時の最高気温 38.8 長野上田 38.6 京都…

一雨欲しい

今日も暑さは最高! 夕方になって曇り始め遠くから雷鳴も微かに響いたけど、結局はまた晴れてしまった。 こういう時の夕立は少々ゲリラでもあればありがたい。 家庭の水やりも大変になってきたから、畑の人は深刻だと思います。 期日前投票してきましたがい…

暑さ強烈

ついに半年が終わった! 強烈な暑さに耐える日々! 不安な世界情勢の波! 災害はいつ来てもおかしくない! 残念ながら不安だらけ! だけど、過去の人類はもっと過酷な試練を乗り越えてきたことも事実! グジュグジュ言ってないで、国内で、身近にできること…

夕焼け七変化〜80

短い梅雨が明け、本当に焼け付く暑さにはちょっと驚きです。 梅雨の期間が短いということは日照りが続いて旱魃にならなければ良いけどと不安を感じます。 話変わりますが、最近地震が多いなと思うわけですが、これまで信じられていた大陸プレート説を否定す…

朝から暑い

電力が逼迫など警戒情報が出てますが、そもそも世界でも電気代の高い国であるらしい。 でも電力足りませんってどいうこと? 某評論家によると暑い時期は昔から電力不足だと言っていたようでそういえばそうかなとも思います。 節電しましょう!省エネ!は昔か…

望遠撮影してみたけど

散歩を再開して3日目となりました。 毎日確実に歩いている人は凄いなと尊敬です。 田んぼの大型野鳥をショットしました。 ネットで衝動買いしたスマホ用双眼鏡をやっと使う事ができたけど慣れないから中々難しい。 部品の着脱時に指を挟んで激痛が走るなど使…

そこまでしなくても

農道の散歩中、はるか向こうに見えている人影、お互いの姿は見えています。双方であの人と数分後にすれ違うと確認したはずです。自分はマスクなし、相手もマスクなし。するとだいぶ距離のあるあたりでマスクをかける仕草から持ち上がった顔が半分白くなりま…

何かと不安な日々

雨の後の晴れの朝は実に清々しく、何気に写真を撮ってしまいます。 あまり知らなかったのですが、かつて海外へ旅をして日本より物価の安い国で味わえたお得感が今や逆転しつつあるそうです。 日本は凄いなんてテレビ番組みて喜んでる場合ではなさそうです。 …

不安な食糧問題

今年も田植えが終わり、いつもの光景が眼前に広がっています。 しばらくブログ投稿も停滞してましたが、その間になにやらと世界が大きく動いてきました。 そのような中で日本がヤバい状況に置かれているという数々の情報も入ってきて、このまま未来はどうな…

小走りと徒歩

春を感じ、ようやく散歩も再開した。 4月のライブに向けて、冬の間はギターとベースの練習がメインだった。 音楽理論はわからないが、コードとスケールが中心で会話のための発音訓練みたいな練習の繰り返しをほぼ毎朝行っていました。 会話というのは、ジャ…

久しぶりに白い山

さほど標高も高くない近隣の山々が白いので、今年は明らかに寒い冬のようです。 そのためか? 温暖化に関する情報が少し減った?ようなきもします。 やはり、このくらいの寒さ感が自分が育ってきた過去の記憶からして違和感ないのだと身勝手な事を考えてしま…

朝の色

朝、6時45分の東の空(正確には東南)です。 何という色かな? 朱色、赤色、オレンジ色などで表現されるのでしょうが、これを美しいと思うか気持ち悪いと思うかは心理状態によると思います。 自分には正直な所両方あってグラデーションとしてはほとんど美しい…

りんごが?!

今年は、りんごが不作です。 毎年注文しているりんご園の方から、贈答用となるものが収穫出来ず今年は無理ですと連絡をいただきました。 分けていただいた物食べてみましたが確かに残念な結果でした。 5月に冷害があり育ち始めの実がダメージを受けてしまっ…

信州アスリート

山雅、J3降格は残念なニュースでした。 御嶽海も二桁勝利はしたから悪い結果ではないけど、もう少し白星が欲しかった。 信州には他にも多くのアスリートがいますが、あまり詳しくはないので代表的な上記の方々をまだまだ頑張れと応援しています。 岩手県には…

少しだけ雪化粧

とりあえず平年並みかなという感想です。 でも、この季節感、空気が澄んで、光が美しいので嫌いじゃありません。 散歩も寒くなったためか他に歩いている人とは出会わなかった。 それだけに朝の自然を独占できる気分は悪くないものでした。 海外でのさらなる…