東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

小走りと徒歩

春を感じ、ようやく散歩も再開した。 4月のライブに向けて、冬の間はギターとベースの練習がメインだった。 音楽理論はわからないが、コードとスケールが中心で会話のための発音訓練みたいな練習の繰り返しをほぼ毎朝行っていました。 会話というのは、ジャ…

久しぶりに白い山

さほど標高も高くない近隣の山々が白いので、今年は明らかに寒い冬のようです。 そのためか? 温暖化に関する情報が少し減った?ようなきもします。 やはり、このくらいの寒さ感が自分が育ってきた過去の記憶からして違和感ないのだと身勝手な事を考えてしま…

朝の色

朝、6時45分の東の空(正確には東南)です。 何という色かな? 朱色、赤色、オレンジ色などで表現されるのでしょうが、これを美しいと思うか気持ち悪いと思うかは心理状態によると思います。 自分には正直な所両方あってグラデーションとしてはほとんど美しい…

りんごが?!

今年は、りんごが不作です。 毎年注文しているりんご園の方から、贈答用となるものが収穫出来ず今年は無理ですと連絡をいただきました。 分けていただいた物食べてみましたが確かに残念な結果でした。 5月に冷害があり育ち始めの実がダメージを受けてしまっ…

信州アスリート

山雅、J3降格は残念なニュースでした。 御嶽海も二桁勝利はしたから悪い結果ではないけど、もう少し白星が欲しかった。 信州には他にも多くのアスリートがいますが、あまり詳しくはないので代表的な上記の方々をまだまだ頑張れと応援しています。 岩手県には…

少しだけ雪化粧

とりあえず平年並みかなという感想です。 でも、この季節感、空気が澄んで、光が美しいので嫌いじゃありません。 散歩も寒くなったためか他に歩いている人とは出会わなかった。 それだけに朝の自然を独占できる気分は悪くないものでした。 海外でのさらなる…

雪はなし

今朝5時には雪の予報だったが雪はありません。 生活的にはありがたいけど、季節感としては残念な気分です。 散歩で立ち寄ったコンビニのオーナーは慌ててタイヤ交換したと言ってました。 雪道には欠かせないスノータイヤを交換するのも季節感満載ですが、い…

新聞読み比べ

我が家は「信濃毎日新聞」と「読売新聞」で、読売は職場に置いてます。 昨今は、スマホやPC画面にも情報が流れるのでせっかくの新聞に目を通さない日もあります。 そんな状況なのに、朝の散歩で立ち寄るコンビニでさらに「産経新聞」を買って帰る日もありま…

バテテリー

鳥の集団を撮影しようとスマホを出したが、電池残量低下にて数枚撮影してアウト。 これからの時代、なんでも充電されたもの使うとなると、これは考えものです。 災害やキャンプ用のラジオ付きライトなどは手動で何とか使える者もあるが、現在メインで使って…

久しぶりの外歩き

こんなに、良い環境の場所に住んでいるはずが、つい仕事と趣味に追われて室内ばかりの日々、気がつけば今年も終わりに近づいて「一年が早い」が挨拶となる昨今です。 家の中では暖房と加湿器が必需品ですが、久しぶりに外歩きすればなんとありがたい空気が溢…

残暑と蝉

厳しい残暑が続きます。 我が家から少し離れた林から聞こえて来る蝉の音は、かなりの集団でパワーもあります。 家から約300m先なので、程よいBGMとしてこの季節の風情を味わっています。 「残暑+蝉」は、良くも悪くも脳細胞に焼き付けられた感覚で、いつか…

暑さも中休み

昨日までの厳しい暑さとは異なり、今朝は涼しい風があって心地よい。 台風が近づいているのは気になるけど、被害の出ない程度にを願うのみです。 雨も豪雨タイプだけど適度な量にて植栽の水やりもしなくてすんでいるし、地面も湿ると雑草も抜きやすく幸い助…

夏雲

「なつぐも」というタイトル! これだけで、小説の題名や俳句の題材になる! というか、そんな気がする。 この青と白のコントラストはそれだけの説得力はあると思う。 そんなイメージが心に焼きついているのだろうか? このような空の下で様々なドラマが展開…

夕焼け七変化〜79

オリンピックも4日目、目が離せないシーンが続きます。 メダルがかかる試合はTV中継も異常な程の盛り上がりとなり、見る方もつい気持ちが入って熱くなる。 無観客であっても全国や世界中が注目することって、それが素晴らしいことなんだなと改めて感じます。…

夕焼け七変化〜78

今日も暑かった! 気温と湿度や大気の状態によって、夕焼けの姿は変わる。 空気は比較的澄んでいるらしく透明感はある。 これが秋ならもっと赤いのだと思う。 などと専門家でもないのに勝手な夕焼け論を語る自分。 1日の仕事を終えてキレイな夕焼け眺めるこ…

本格的、夏スタート

梅雨明け後の夏空は暑いけどとても気持ちがいいものです。 昔の洗濯洗剤やビールのTVコマーシャル的感覚とイメージがダブります。 こういうスカッとした天気は気分が高揚するものです。 特に昨今の自粛ムードが与えた影響は行動制限どころか心理的影響が多大…

暑くなってきた

今日は雨という予報でしたが午前中から暑い日差しです。 遠くの雲もプチ入道で、本格的には今一歩! でも、太陽の力は偉大なりです。 このくらいなら優しいお陽さまといった感じでそよ吹く風とのミックスは最高ブレンドです。 午後はどんな空模様になるのか…

夕焼け七変化〜77

まだまだ、雨が続きます。 来週あたりは梅雨も開けるかな? 銀色の雲の向こうの夕焼けはこれから訪れる真夏のパワーを垣間見せているようです。 はたして、今年の夏はどうなのか? 厳しい豪雨、雷雨、台風がまた来るかもしれない。 そういうものが来ないこと…

夕焼け七変化〜76

大気が湿気に満ち満ちています。 来週には梅雨明けとなりそうですが、あの夏特有の暑さを期待しつつも、もし予想から外れた気候となれば不満を感じる。 どうあがいたところで自然には勝てないはずなのに身勝手な自分がいます。 自然を理解して無理なき範囲で…

食物連鎖はまだ残っていた

梅雨の季節としては雨も多く、美しい季節ではありますが、ほどよく降ってはくれないから自然は甘くないです。 蛇は時々出没するのですが今日出会ったのはなかなか大きく蛙をたくさん食べているようです。 せっかくだから写真に収めましたが、それだけでは物…

言い忘れた

お店の会計で、レジ袋いりますといい忘れて後から5円を払う、、、、 財布の中に1円玉3枚にて10円が5円玉に化ける。 1円も5円も普段使わないから邪魔にて引き出しに入れて財布を軽くした顛末。 せっかくのクレジット決済が言い忘れたためにまた小銭が増えて…

なんか納得できない

SARS-COV2に関連しておかしな話が増えて来た。 いまさら始まったことではありませんが、もうこうなると個人がキチンとした情報を知った上で頭を整理しながら行動するしかないようです。 先日、北京出身の中国人の方と話ていたら、あちらはマスクしてないと逮…

鳥の連絡網

どうも、カラスがうるさい。 遠くのカラスの声が響くと近くのカラスが返信。 それがまた反対側の遠くのカラスから返事が届く。 さらに空中にいるカラスも答える。 何の通信なのか? おはよう!お互い無事で良かった!危険が迫っている!これから嵐がくるぞ!…

ワクチン2回目に備えて

ワクチンについても情報が錯綜しているので各種資料を集めて調べてみました。 ①ワクチン推進派 ②ワクチン反対派 大きく分けるとこうなりますが、どちらの言い分も互角だと感じました。 ワクチンの効果に対する疑問も多いにあり、ワクチンは効果あると言い切…

空と雑草

空がきれいです。 そんな空の下で庭の雑草をむしる作業をしてます。 太陽を適度に浴びながら指先の訓練でもあります。 この時期になると根が伸びて中々抜けない雑草達もあってチョットした格闘技気分で楽しみながら腕から指先のトレーニングも兼ねてとなるの…

白いアジサイ

白の紫陽花が咲きました。 なかなかきれいです。 オリンピック直前の時期としては暗いムードが漂い、チョット首を傾げざるを得ない情報があるように思います。 インフルエンザと比べることがどこまで正しいのかわかりませんが長野オリンピックの時の感染者数…

美しい雨上がり

この季節だからこそ、この景色も日本の美しさなんだと思います。 光線の配分が何とも言えない。 だから写真撮りました。

忘れた頃に要注意

2日続いた夕方の豪雨の後の朝は、梅雨どき真っ只中といった感じです。 今年は梅雨入りが遅いから変だとか言う人もいましたが、たぶんそれは個人の感想でしかありません。 異常気象によると考えがちな近年の災害も、長い地球の歴史からは誤差の範囲程度なのか…

夕焼け七変化〜75

つい先日までは例年と比べれば涼しい日が多かった気がします。 ようやく暑苦しさを感じる季節となり、室内はエアコンなしでは過ごせなくなってきました。 そんな夕方はもう涼しく夕焼けがきれいでした。 明日はさらに暑くなるかな? このような美しい夕焼け…

何が良いやら悪いやら

昨年からのこの騒動、色んな人が色んな発言してる けど、まさに玉石混交です。 正直、何を信じて良いのかわかりません。 これだけ左から右へとさらに上下斜めとありとあらゆる見解があれば、人の心理としては自分に都合の良い情報しか見ない傾向になりがちで…