東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

いきなり6キロ

久しぶりに散歩を本格的にしました。

最近は歩いても1km以内で、やらないよりは良い程度でした。

本日は約2キロ圏内に目的地があったので全て歩いて回ることにしました。

最初は近所の郵便局に寄ってから行き付けの床屋さんへ、その後iPhoneの修理のお店にたちよりバッテリー交換をしてもらい、自宅へ戻る道のりでトータル6.06km、9847歩でした。

それぞれの滞在先で足を休める時間が十分に取れたので大丈夫でしたが、いきなり6キロは少し疲れました。

散歩を毎日きちんと実行されている方からみれば大した事ないのでしょうが、身体が鈍った人間には要注意な行動であったかもしれません。

計画的に少しずつ距離を伸ばして身体を慣れさせるなどの対処は必要であったかもしれません。

移動のイメージは三角形でしたが実際にマップでなぞってみたら画像のごとく違う形でした。

位置情報でお絵描きする遊びがありましたがあれは相当歩かないとできないのかなと思った次第です。

 

半導体不測から新車も届くのに半年以上かかり中古車の価格も上昇して、それでも車がないと生活できないから待ってでも購入する現状は、それだけ多くの人が車を所有していることになります。

車を持てば、近場の買い物やゴミ出しですらつい車を使ってしまいます。

時間に追われる現代人には仕方のないことかもしれませんが、歩いて用事を済ませる努力も悪くはないと思います。

歩けば見えて来る物が増えるのでそうなのかと勉強にもなります。

また、車優先に作られて如何に歩行者に優しくないかもわかります。

そんな道路を子供達が毎日通学していることも如何に怖いかもわかります。

ましてや障害車の事を思えば酷いものです。

道路は車の為の物でしかないとしか思えない場所がたくさんあります。

今さらながら問題は山積みされ、また高くなっているような気がします。

これって運転してると意外とわからないものです。

 

f:id:fusion-0703:20221117162029j:image
f:id:fusion-0703:20221117162039j:image
f:id:fusion-0703:20221117162026j:image
f:id:fusion-0703:20221117162036j:image
f:id:fusion-0703:20221117162032j:image
f:id:fusion-0703:20221117162023j:image
f:id:fusion-0703:20221117162019j:image