東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水路の謎

水田に水が入るとこれまで乾いていた大地に蛙や虫などが繁殖し鳥達が餌を求めて賑やかになる。さらに農耕器具の音が響く。農家も高齢化して使用機械も旧式なのか?風情のある騒音でもある。ほとんど音のない静かな時は水路から流れいる水のせせらぎが心地良…

歩行姿勢

最近、姿勢の事が何かと話題になる。姿勢がよければ健康にも美容にも良いだけでなく他人から観た評価も格段に違ってくる。猫背、ストレートネックの修正方法から歩き方にはプライマリーウォ〜キングやインターバル速歩などと色々あるがどれも大事と認識して…

夕焼け七変化〜47

今日は暑い1日でした。水田に映える夕日は湖のようでこの時期ならの光景です。それにしても、ここ東ノ手からの光景はとてもきれいです。昼間は街中にいたので、この有難いギャップを満喫しています。郷土力士の御嶽海が今日も勝ちました。夏場所8日目で6勝2…

蛙天国

いよいよ水田に水が引かれました。我田引水なんて言葉もありますが今話題のM先生なんかまさにぴったりかと思います。こちらは本物ですからそんなことは関係ありませんが多分大昔は貴重な水を横取りする輩がいたのでしょう。我々にとっては有って当たり前の水…

初夏の香り

水田にはゆっくりと浸み込むように水が引かれのどかな朝です。緑はさらに濃厚となり鳥や虫も忙しそうに感じます。鼻から入る空気は爽やかな初夏の香りがします。寒くもなく暑くもない良き季節です。

またハトがいる

我が家の庭にハトがいる。これだけでは珍しくもないのですが、このハト君は昨日も庭にいて散歩から帰宅した私がいても逃げなかった。今日はさらに近距離にも関わらず逃げない。すでに住人であるかのような存在感が「こいつ何?」と思ってしまうのです。明日…

最近多い話

早朝散歩にて、農業用水路の草取りをしているIさんと遭遇。いつもニコニコして気さくな方がなんとなく元気がない。奥様が胃癌で入院中、抗がん剤の副作用で脳梗塞になってしまい容態も芳しくないとのこと。話を聴いてあげてお大事にと伝えたものの自分も抗…

ソーラーパネル

今や全国的には珍しくもないソーラーパネルの設置。でもこの地域では珍しい。こちらは個人の方が空き農地を活用してと思われます。人様のことだから余計な御世話になりますが利益が出るのはいつ頃だろう。ただ、これが本当にエコなのか?となるとそうでもな…

家庭菜園に訪れたハト

家人が家庭菜園をスタート。冬場に種から育てた苗は用意してあるので昨日から耕してウネができました。気がつくと一羽のハトが一生懸命に土を突いて何やら食べてます。近くにいても逃げないからビデオ収録しました。ハト - YouTube今朝、6時45分、薄曇り、気…

田植えも間近

近所の水田が水を引き始めました。これから苗床を作るのだと思います。初夏の香りが漂いはじめ、そろそろ田に水が入ってカエルが一斉に鳴き始める時期となり時は確実に巡っています。最近は公私ともに忙しくなってきましたから時の巡りに気が付くのも遅れが…

夕焼け七変化〜46

今日の夕焼けは絵画調です。きれいだけど暗い感じもあり自分の心理状態が反映されれば単調にもドラマチックにもなりそうです。自分としては美しく壮大に感じました。

野鳥の鳴き声

緑の小径は正に野鳥の楽園です。今朝の散歩では動画に納めました。これが本当のツイッターなんですよね。野鳥の鳴き声〜1 - YouTube連休も終わり今日からまた働きます。緑も十分に拡がって良い季節です。花粉症なければ最高なんですがそれでも自分はここ数年…

朝焼け

早朝4:40分の朝焼けです。宇宙的にきれいでしたのでトイレに起きついでのワンショット!用を済ませてもう一枚と思っていたらすでにあの美しさはなくなってました。まだ日の出まで相当に時間があるはずだけにチョット驚きました。

日の出

朝、5時40分頃です。連休も今日で終わり。休みの間に色々やっておきたいことあったのですが、残念ながら積み残しです。今日1日頑張ろうと朝日に誓いつつもそんなに慌てないでノンビリ行こうという気持ちの方が増殖中。日曜日に期待!

春の北アルプス

雨があがり、実に緑が眩しい。今日の緑の日にふさわしい天気です。上田市の高台から見た北アルプスは遠くからの眺めですが美しさについ見惚れてしまいます。槍ケ岳もハッキリ見えます。今、信州では御柱祭で大盛り上がりです。ここ東ノ手は全く関係ない地域…

てんとう虫

庭にて偶然にも3種類のてんとう虫に遭遇。しかも、異種交配中?それぞれ撮影したかったけど離れない。よくみればいろんな虫がいる。害虫も多いから薬も散布しないと、、、緑が眩しいと呑気に眺めているだけには行かない。