東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

Colemak配列に惑わせられる

いつものマイパソコンが立ち上げ時のパスワードを入れたはずがロックされてしまう。

誤ったキーを入力すると繰り返し回数が多くなればなるほどロックの時間が長くなるだけでなく写真のように最後はなかなか大変なことになると知り幾分焦りました。

今回は15分の使用制限まで行きました。

それにしても入力は正しいはずなのに?何故?と悩んでいる途中で打ち込んでいる文字がキーボードの文字と異なっていることに気が付きました。

Colemakという異なるキー配列の設定があることは知らなかった。

しかも立ち上げ時に配列の変更が不可能という難題と取り組む事に、、、

仕方ないのでキーを打つ度にどんな文字が配列されるのかローラー作戦でメモってようやく解除に至りましたが、その後でColeman配列を知った次第です。

タイピングの効率を良くするために使われているそうです。

調べて見れば詳しい情報がけっこう出ていました。

でも自分にはあまり関係ないかな?

f:id:fusion-0703:20231123190112j:image

f:id:fusion-0703:20231123185143j:image
f:id:fusion-0703:20231123185150j:image
f:id:fusion-0703:20231123185140j:image
f:id:fusion-0703:20231123185147j:image
f:id:fusion-0703:20231123185154j:image
f:id:fusion-0703:20231123185133j:image
f:id:fusion-0703:20231123185137j:image
f:id:fusion-0703:20231123185157j:image