東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

インターバル速歩

11月としては暖かい朝はすっかり晩秋でした。
散歩も中断しがちで投稿も一ヶ月ぶりとなると相当にとぼけた気分です。
芸術の秋に走り正に下手の横好きな楽器演奏に没頭する日が多かったからですと言い訳になりますが、憧れの演奏スタイルに影響を受けてのことでした。まだまだ努力不足にて素人凡人からの脱却は難しそうです。
昨日、床屋さんの往復で4キロ歩いたことで散歩再開となりましたが、走ってから歩くを繰り返すインターバル速歩をやってみました。走るのがなんだか照れくさい気持ちもありましたが、走りに関してはかなりロコモ化している自分を強く感じました。
走りが入れば距離も時間も短縮することも都合がいい訳ですし、何よりも自分のペースでできるなどやってみれば良いことだらけです。
運動不足が健康を阻害し老化とコラボすることが如何に良くない事なのか、今更ながら怖いことと思う次第です。
f:id:fusion-0703:20151120082326j:image
f:id:fusion-0703:20151120082335j:image
f:id:fusion-0703:20151120082347j:image