東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

古いMacの使い方に悩む

職場で使っていたiMacが 古くなって引退となりました。

ネットには繋げないで画像の管理等で使っていたのですが、個人的に使いたくてネット接続したところバージョンが古いとSafariGoogle Chromeなどほとんどのブラウザを開くことができず、使い道に困ってしまいました。

早速、どうすれば使えるのか調べたところ、方法はあるものの自分にはそんな時間も根性もなく即断念しました。

ワープロやスレッドシートやプレゼン資料もほぼiPadで間に合うからネットを介した音楽配信くらいは使いたいと思ったのですがブラウザが機能しないとYoutubeも見ることができないためほぼ使い物にならないと思っていました。

それならばDTMで使おうと旧バージョンのFinaleやBand in a boxをインストールして使う事にしました。

もう使うことがないからそろそろ処分しようかと思っていたので、このような形で利用価値が生まれたのは良かったのですが、他シーケンスソフトとのやりとりではUSBメモリを介するなど面倒な作業が発生する反面、昔の事を思えば受け入れらる状況ではあるので何とか有効利用をしていました。

ところが本日発見があり状況が変わりました。

Fire foxであれば幾分制限はあるもののYoutubeはじめいろいろ使えることがわかり一安心したところです。

ネットで紹介されている達人による旧Macの活用方法の足元には及びませんが、労力を惜しんでいる横着者にとってはまずまずの再利用ができてホットしているところです。

f:id:fusion-0703:20231115204932j:image
f:id:fusion-0703:20231115204920j:image
f:id:fusion-0703:20231115204924j:image
f:id:fusion-0703:20231115204916j:image
f:id:fusion-0703:20231115204913j:image
f:id:fusion-0703:20231115204928j:image