東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

望遠撮影してみたけど

散歩を再開して3日目となりました。

毎日確実に歩いている人は凄いなと尊敬です。

 

田んぼの大型野鳥をショットしました。

ネットで衝動買いしたスマホ用双眼鏡をやっと使う事ができたけど慣れないから中々難しい。

部品の着脱時に指を挟んで激痛が走るなど使用感はイマイチ!

しかし、こうして撮影結果を眺めて見ればなかなか大したものではありました。

スマホだけの場合、5枚目の画像のようにどんなに頑張ってもあの大型鳥でさえ白い米粒程度にしか映らないし、6〜7メートルくらいのかなり近いところからの4枚目のカモの写真ですらこれが限界でした。

如何に使いこなすかですが、歩いているときにポケットや鞄から出して装着するというのも意外と現実的ではなく、本日の写真は自宅2階から撮影したので良かったのですが、それでも結構戸惑ったので今後どれだけ使う事ができるのか?

 

その後散歩に出て普段と少し違うコースに向かい街並みの記録としました。

今のところまだ田畠が残っていますが、そのうちそんな光景も変わることでしょう。

f:id:fusion-0703:20220619093109j:image
f:id:fusion-0703:20220619093132j:image
f:id:fusion-0703:20220619093129j:image
f:id:fusion-0703:20220619093126j:image
f:id:fusion-0703:20220619093115j:image
f:id:fusion-0703:20220619093112j:image
f:id:fusion-0703:20220619093121j:image
f:id:fusion-0703:20220619093124j:image
f:id:fusion-0703:20220619093118j:image
f:id:fusion-0703:20220619093135j:image
f:id:fusion-0703:20220619093106j:image
f:id:fusion-0703:20220619093103j:image
f:id:fusion-0703:20220619093101j:image