東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

朝から暑い

電力が逼迫など警戒情報が出てますが、そもそも世界でも電気代の高い国であるらしい。

でも電力足りませんってどいうこと?

某評論家によると暑い時期は昔から電力不足だと言っていたようでそういえばそうかなとも思います。

節電しましょう!省エネ!は昔から言われているから国民は身についてるはずです。

配給側は逼迫が想定されるから、消費者は考えなしに使うと支払いが増えるから、といことで両方の立場からの節電となりますが、これってなんだか変な関係のような気もします。

今は動いてる原発も少なく化石燃料の代金の関係で電気代が高いのかなとは思います。

ならば安い石炭使うのも一方では?

風の噂ではそのような化石燃料を効率よくCO2排出量抑える技術は日本が格段に高いようです。

であれば早くそうしてほしいものです。

いろいろ難しい問題があるのかな?

f:id:fusion-0703:20220627065620j:image
f:id:fusion-0703:20220627065632j:image
f:id:fusion-0703:20220627122431j:image

f:id:fusion-0703:20220627122435j:image