東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

アドラー心理学を知る

大ベストセラーの名著「嫌われる勇気」を読みました。

アドラーの考えを本当に理解するには30年かかるそうです。

しかも、一夜漬け読書なのでわかったようでわからないことも多いけど、できることから実践しようかと思います。

本書では生きづらさから抜け出す実践的ノウハウが紹介されていますが、

すべての悩みの原因は対人関係がベースにあるとした上で以下3つの姿勢が紹介され

①承認欲求を優先させない

②競争意識を持たない

③他者の課題と自分の課題を混同しない

さらに実践ポイントとして

・健全な劣等感で自分を磨き

・他人が自分をどう思うかは気にしない

・共同体の中での貢献感を養う

・対等な人間関係を保つ

等が紹介されてましたが、これを実践するには嫌われたらと思うと踏みとどまってしまう場面でも勇気を持って臨み、そしてそのことが幸せになる勇気でもあるということでした。 

f:id:fusion-0703:20230504191948j:image
f:id:fusion-0703:20230504191954j:image
f:id:fusion-0703:20230504191951j:image