東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

敬老の日の両親

父は96歳、母は88歳、息子の私は63歳で次男です。
本日、両親の所へ行って来ました。
父は町内会の旅行で出かけて留守でした。元気でなによりです。母は米寿の御祝いに市から金一封を頂いていました。敬老の日に因んでの自治体や町内会では各種行事が企画されていることだと思います。
今日のニュースで65歳以上の高齢者が25%になったと伝えられていました。
今後ますます高齢化の波は高まることになり、自分もやがてその波の中の人間になるわけですが、何とか自分のことは自分でできる老人であるとともに若々しい気持ちで生きられることを目指したいと思います。
幸い、我が両親がそれを実践していることは誇りでもあります。
f:id:fusion-0703:20140915172028j:plain
f:id:fusion-0703:20140915172039j:plainf:id:fusion-0703:20140915172048j:plain
f:id:fusion-0703:20140915172111j:plain