東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

冬の光

きれいな朝です。
天気予報では今日から冷えるとのことでしたが思ったほど寒くなく空気がより透明になり朝の光が冬を感じさせています。
ようやく風邪も治ってきて昨晩は熟睡できたので快適な朝です。
先月の高倉健に続き、昨日は菅原文太の訃報も入り象徴的存在の方が亡くなった寂しさと時代の移り変わりを感じます。
男性の平均寿命をクリアしていたとはいえ病気がなければもっと長生きできたわけですがこれこそ高齢化社会の目標だと思います。
そんなに長生きはしたくないという意見もあるかもしれませんが、今後は医療の進歩や介護用品はますます発展するでしょうから少々の障害があっても不自由なく生活できる老後であれば、生きていて良かったと思えることも多いのではないかと考えた方がよさそうです。
エネルギーや景気の問題も良き方向へという課題はけっこう多いはずなのに、それがいろんな場面で思ったように進まないジレンマがあることはよく報道されています。
政治はなにをしてるのか?という一種のあきらめ感も投票率の低さにつながるでしょうが、自分の業界の仕事を向上させる努力と候補者を良く吟味して投票に行くことは忘れないようにしたいものです。
f:id:fusion-0703:20141202080132j:plain
f:id:fusion-0703:20141202080144j:plain