東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

水面と山

田植えの始まり、この時期ならではの景色で風情があっていいですね。

水面をカモも泳いでました。

床屋さんの行き帰りに撮影しました。

ひさしぶりに歩くわが家居住地周辺は、少しずつ田畑が宅地に変わり、チョイと高級感のある賃貸住宅も増えてます。

賃貸系はほとんど大手の会社の仕事らしく、個人住宅を地元建築会社が請け負っている方が少ないように感じます。

国内では建築業者が相当廃業に追い込まれたという情報も知りましたが、大工さん不足問題もあるからなのか?大手のパワーに個人業者が飲み込まれているのかな?と感じました。

f:id:fusion-0703:20230525112336j:image
f:id:fusion-0703:20230525112343j:image
f:id:fusion-0703:20230525112346j:image
f:id:fusion-0703:20230525112330j:image
f:id:fusion-0703:20230525112340j:image
f:id:fusion-0703:20230525112333j:image