東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

ユキオスのお手入れ

手入れといってもエンジンかけるだけですけど。

この地区は積雪があっても10cm以上になることはシーズン中1回か2回なんですが、除雪面積が広くなってくると人力での作業は年齢的にも辛いものです。

自営業にて駐車場スペースは10台以上に加え隣接道路の分もあるため、大雪の時は機械が必要と2年前に購入しました。

f:id:fusion-0703:20131231112052j:plain

これまでの出動はたったの5~6回!

いざという時はとても頼りになりますが、使用頻度が低く、手入れも雑にしておいたため準備のためにエンジンをかけようとしたら何回ロープを引いてもかからない。

最後はアスリート状態になる始末で業者さんにSOS!

修理に来てくれた方が言うには「長期に使わない時は、ガソリンを抜いておかないとパイプの中で固まってしまうんですよ」と注意され、針金でパイプつまりを直してくれました。

そしたらなんと!軽く引くだけで一発指導!それが先月の事でした。

というわけで年越す前にまたエンジンかけていますが、気持ちいいほどに一発始動!

もう除雪に出動しなくても動けばいい!と満足するポイントがブレてます。

雪国の方には笑われてしまうお恥ずかし話ですが、道具は説明書をきちんと読んで管理しないといけませんね。