東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

雪かき4回また明日

またまた大雪です。

午前中から4時過ぎの現在(よる7時)まで4回除雪作業です。

明日までに30cm程になるという予想ですから、できるだけ明日の分を減らすための作業です。

押して歩いて雪を積み、歩いて戻ってまた押して歩いて雪を積む!

この作業の繰り返しですが、マイペースでできることと軽運動の繰り返しにつき健康にいいことは確かです。

雪は無情にも降り止まないから同じ場所をワイパーのように行ったり来たり!

これがドサッと積もってからではそうもいきません。

とりあえず駐車スペース10台分以上に加え隣接道路も除雪するので広大ではありませんが立派に広いです。(写真~マクロモードになってたのでボケてます)

f:id:fusion-0703:20140214134435j:plain

雪かきだから散歩よりいろんな筋肉使いますがね。

昨日の病院通院で検査データも良好、仕事復帰もOKとなりましたので基礎体力作りには持ってこいの条件と自宅療養という形でご隠居さん状態だからこそ都合のいいように考えています。

雪が降ってから散歩は中止してますが、昨年からほぼ毎日歩いていたので足腰はそれなりに安定してきているようです。

昨年の4月末に退院して自宅に戻った時は、筋肉が衰えて自宅の階段を昇る祭に足が十分に持ちあがらずもつれていたことを思いだすと今はずいぶん元気になったものです。

散歩開始時もフラフラで僅か300m程度で関節が痛くなるほどでしたから、あのままベッド生活を続けていたら?あるいは高齢者であったら?恐ろしい事になっていたのではないかと思います。

筋肉は年齢に関係なく鍛えることは可能だそうですので、生活の中に適度に筋肉を使う動作を入れてゆこうと考えてます。

今は散歩というのが最も簡単な方法だと思って実践してますが、荷物を積んだり降ろしたり、物を移動させて掃除をしたり、床の拭き掃除をしたりこれだけでも違うようです。

 

よる8時頃のガーデンテーブルの積雪!

30cmはあるかなと思って定規で計測したら、20cmでした。

それにしてもよく降るね。明朝は町内の皆様も出動して除雪作業です。

f:id:fusion-0703:20140214205915j:plain

~☆~☆~☆~

渡辺選手!銀メダル!長野県の誇りです。荻原健司さんの号泣にも深い訳があるんだね。

さあ今日は男子フィギアの結果待ち!この競技は見た目の華やかさの影に選手個人の問題ばかりでなくいろんなドラマがあるようです。

そういう裏話もあるから楽しみも増えます。

とにかく、金メダルお願い!羽生君達が頑張れば女子だっていい結果でると思うよ!