東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

2日間で80cmでした

いやいや、これはこれは、なんでこんなに?誰か何とかして~!お前だろ!

という世界の積雪です。

昨日、4回も除雪したのに!

朝起きてみれば無力!

雪かきした形跡すらもかき消されている。

まさに上書きとはこのことです。

 

左の写真は昨日の夜8時!

それが、今朝は右の写真のようなありさまです。

知らなければ、何が埋まっているのかわからない程です。

一晩中、しっかりと降り続けてくれていたそのパワーに驚愕です。

f:id:fusion-0703:20140215160609g:plain

 朝6時半の玄関前!昨日きれいに除雪しておいたのに、何コレ!

f:id:fusion-0703:20140215073611j:plain

 同じく駐車場!早くも戦意喪失!でもユキオスがあるぞ!

f:id:fusion-0703:20140215075211j:plain

 しかし、期待の星「ユキオス」はこの積雪量ではほぼ無力!

雪が多すぎて、マシーンにはオーバーワークで前へ進まず。

しかもキャタピラが空転してしまって、1~2mしか雪を押せない状況!

ここまで雪が多いと空中に飛ばすタイプのがいいようです。

f:id:fusion-0703:20140215075147j:plain

でも後でユキオスの使い方を少し覚えました。人力で通路を作った後に雪の壁をそぎ落とすように雪を端へ寄せることで活躍できました。

ただ、これだけ雪が多いと寄せた雪を整理する作業は結局人力ということにつき、人数さえいれば人力パワーが最高ではないかと感じました。

でもそうは手伝ってもらえないし、そこが難しいところです。

 

それでも4回の除雪部位は30cmくらい!

朝方30cm程度だったところも、昼間の降雪でさらに20cm増しだったと思います。

試しに全く除雪をしていない庭でモノサシ入れて計測したら雪が降り止んだ時点でなんと80cmでした。

木々の部分の雪も高い。

昨日の雪かきは決して無力ではなく十分に価値があったのですが、それを感じさせないが自然の厳しさなんだと思います。

f:id:fusion-0703:20140215153641j:plain

豪雪地帯でもない地域に24時間以上も降り続けていたこと事態が記録的であるとともに今回ほどの豪雪は酷です。

自営業ですが、今日は休業して雪かきに専念してます。

今回の豪雪災害の余波は大きいことでしょうが、地区での住民出動除雪対策としても実践訓練にもなっていると思います。

 

朝7時から午後2時まで、途中休憩はいれたけど7時間それでも終わりません。

また夕方も作業しましたが、全部は無理につき翌日以降へ持ち越しです。

f:id:fusion-0703:20140215150626j:plain

道路沿いの雪の壁はどんどん高くなる一方!

f:id:fusion-0703:20140215150704j:plain

結局、本日の除雪作業時間は8時間位かと思います。

来年もこうなのかな?

来年の話は早いけど備えはしておいた方がよさそうです。

 

~☆~☆~☆~

 羽生選手!見事に金メダル達成!コメントもしっかりした若者です。これからも益々頑張ってください。