東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

教養とは?

AM6:30  −1°  晴れ

3月になりました。

早朝はまだ寒いです。

 

ある雑誌に教養とは「誰かの迷惑になりはしないかと考え行動する意識」と書かれていました。

これを見て自分の教養の無さを自覚するとともに知識も品位もまだまだ欠落しているなと思う次第です。

日頃からチョットした事でも失礼だったかな?と反省することも多いのですが実際には相手方は別に何も気にしてない場合もあれば、逆に相手方が失礼だと感じているのに此方が気が付かない場合もあると思います。

いちいち全部を気にしてはいられないなんて思ったりはしますが過去の事でどうしてもあの時は失礼してしまったという記憶がよみがえってきて嫌な思いをすることもあります。

自分の教養の無さがブーメランとして帰ってくる。そのようなことの繰り返しの中で成長しているんだなと思うわけですが、こればかりは年齢とは関係なく一生続きそうです。

 

迷惑をかけられてもお互い様ということもありますから許せる範囲内(この基準が曖昧)であるかどうかにもよりますので、その辺りを見極めたり許容できるのも教養でないかとは思いますが、、、

 

f:id:fusion-0703:20170301071706j:image

f:id:fusion-0703:20170301071719j:image

f:id:fusion-0703:20170301071749j:image

f:id:fusion-0703:20170301071824j:image

f:id:fusion-0703:20170301071830j:image