東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

引水開始

田に水が入り始めました。

カエルの鳴き声も聞こえてきます。

暑くもなく寒くもなく過ごしやすい季節だけに雑草も生命力たくましく成長する時期です。

 

世間はワクチンとオリンピック中止か開催かで大騒ぎです。

海外から比べれば日本の感染状況は確かに「さざ波」です。変異種が危険とされてますが変異種そのものが出てくることは仕方がないことで、本当に危険な種類が来たら大変な事になると考えた方が良いのではないかと思います。

その変異種なんですがワクチンを打つことで出現する可能性もあるそうですから厄介です。

現在、さざ波で良かったとすれば、ワクチンも海外の情報みながらあわてずにという考えが1番安全なのではないでしょうか?

 

オリンピックは経済的問題を考えれば止めることの損失は莫大となりそのツケは税金になるのではないかと、、、何よりアスリートが可哀想です。

だから、基本は無観客、競技終了後選手は即帰国などありとあらゆる対策で開催すべきと思います。

 

これまでのインフルエンザと同じくコビット19がこの世から消え去ることは無さそうですから、ワクチン打てばもうかからないとか考えてしまうのは明らかに幻想です。

だからといってワクチンを否定はしませんが前面的な肯定もできません。

個人的に色々調べた結果、ワクチンの効果にはかなり謎があるようです。

とにかく、現状は本末転倒な事態が散見されます。

結局、基本に帰った予防対策を忘れないで、ブレない気持ちで自己免疫力を維持することにつきるのだと思います。

f:id:fusion-0703:20210515064038j:image
f:id:fusion-0703:20210515064041j:image
f:id:fusion-0703:20210515064044j:image