東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

朝日のようにさわやかに

スタンダードジャズの名曲「朝日のようにさわやかに」をタイトルにしましたが、ちょっと雰囲気違うかな?

でも朝日がやさしく気持ちのいい朝でしたから、これでいいのだ!ということで。。。

昨日と同じくまだ外は凍りついています。

気分はすっかり春へと先行しているのですが、自然はそんなことおかまいなし!

真冬と春が混在しているんだよね。

 

芽吹きが待ちどうしくなってきました。

f:id:fusion-0703:20140316083502j:plain

 道祖神様も朝日がまぶしそうです。

f:id:fusion-0703:20140316081328j:plain

 行く手に何とも言えぬのどかな光景が。。

 f:id:fusion-0703:20140316081125j:plain

 もうすぐ市長選挙、市議会議員選挙です。

f:id:fusion-0703:20140316082042j:plain

その横にある大ケヤキ!市の指定保存樹木で幹周520cmだそうです。樹齢は不明!

f:id:fusion-0703:20140316082154j:plain

 

~☆~☆~☆~

テレビで綱引き選手権の様子が放送されていました。

2年に一度世界綱引選手権大会が開かれているそうです。

オリンピックでも過去には陸上競技として採用されていたそうですから、これほどシンプルにもかかわらず興奮するスポーツなればこそ是非東京オリンピックで競技に入れて欲しいと思います。

それにしても、全国トップクラスの選手の皆さん迫力あります。

やるのは遠慮しますが、観戦するのも楽しいからね。

運動会でもあの興奮度は相当なものだった!熱いスポーツなんだよね!