東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

本格的、夏スタート

梅雨明け後の夏空は暑いけどとても気持ちがいいものです。

昔の洗濯洗剤やビールのTVコマーシャル的感覚とイメージがダブります。

こういうスカッとした天気は気分が高揚するものです。

特に昨今の自粛ムードが与えた影響は行動制限どころか心理的影響が多大だったはず。

こういったソーラーパワーは発電とはちがい人々の心に本来のエネルギーを届けてくれると思います。

 

太陽光パネルを使っているご家庭ではソーラー発電しながらエアコンを合理的に使ってるという状況があると思います。

我が家も便利に活用させてもらっているのですが、これが素直に喜べない現実も認識する必要があります。

ウイグルに対するジェノサイド問題との関連です。

あまり詳しくはないのですが太陽光パネルに使われる特殊なシリコンがウイグルでしか作れないらしく、この生産過程で弾圧が行われているという情報があります。

これが本当なら、ソーラーパネルの恩恵を受けている御家庭は、間接的にジェノサイドに加担していることになります。

屋根の上のジェノサイドとも言われてるようです。

 

だからといって、太陽光ソーラーをやめる訳にも行きませんので、何も知らないよりは知っていた方が良い事もありますから、今後さらなる情報が入ることを待ちたいと思います。

f:id:fusion-0703:20210718151254j:image
f:id:fusion-0703:20210718151301j:image
f:id:fusion-0703:20210718151347j:image
f:id:fusion-0703:20210718151344j:image
f:id:fusion-0703:20210718151350j:image