東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

雨雲の隙間に青空

これだけ雨が多いお盆休みも珍しいものです。

我が家は民族大移動とは無縁だったのでかえって庭木に水くれしなくてすんだ程度でしかないことですが、不幸にも災害に遭われている地区の方々には大変お気の毒なことです。

しかも、この季節の観光行事にも多大な影響があったでしょうから日本経済への影響も大きかったことかと思います。

家人が食料品売り場へきゅうりを買いに行ったのですが、いろんなお店や直売所を回ってみても目的の品が全くなかったそうです。

居合わせた他のお客さんも皆さん不思議な顔をしていたそうです。

はたしてどういうことなのか?

先週までは、家庭菜園をやっている方が取れて取れて困るからときゅうりやトマトをもらってくれと置いてゆくほどであったのに?

雨が多くても日光がすくないとダメなんでしょうかね!

暑いのも困るけど、スカッと晴れないと気分も滅入ってくるものですが、そんな雲ばかりの空の一角に青空が見えてくると希望を抱く心理になるから面白いものです。

f:id:fusion-0703:20140816175858j:plain

f:id:fusion-0703:20140816175907j:plain