東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

夕焼け七変化〜75

つい先日までは例年と比べれば涼しい日が多かった気がします。

ようやく暑苦しさを感じる季節となり、室内はエアコンなしでは過ごせなくなってきました。

そんな夕方はもう涼しく夕焼けがきれいでした。

明日はさらに暑くなるかな?

このような美しい夕焼けを眺めるにあたり地球はまだ健全なのかなとも思えてしまいます。

温暖化対策としての脱炭素が騒がれて久しいけど、これを懐疑的に感じる人も増えてきたようです。

科学者ではないので明確なことはわかりませんが、人類が記録し始めた気象記録は長い地球の歴史から考えればほんのわずかなものである事も確かです。

そう考えれば今日のような現象は過去に何度も繰り返されてきても不思議ではなく、脱炭素の問題が全く関係ないとは言いませんが、果たしてどうなのか?

人間社会だけで騒いでることなのかも?

できればそうあって欲しいと思います。

f:id:fusion-0703:20210607191332j:image
f:id:fusion-0703:20210607191336j:image
f:id:fusion-0703:20210607191340j:image