東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

忘れた頃に要注意

2日続いた夕方の豪雨の後の朝は、梅雨どき真っ只中といった感じです。

今年は梅雨入りが遅いから変だとか言う人もいましたが、たぶんそれは個人の感想でしかありません。

異常気象によると考えがちな近年の災害も、長い地球の歴史からは誤差の範囲程度なのかも、、、

災害に遭遇しないためにはどうしたらいいのか?

まずは危険な所へ行かないことでしょうが、暮らしている場所が危険な状況に豹変する怖さがあるから自分の所は大丈夫と考えないことが基本になるかと思います。

はたして我が家はどうかというと、ほとんど備え無しだから実はこんなこと書く資格なし、、、

いや、書くことで一応考えてはいるからまだ救われるかな?

やはり、考えが甘いようです。

f:id:fusion-0703:20210617080947j:image
f:id:fusion-0703:20210617080950j:image
f:id:fusion-0703:20210617080953j:image
f:id:fusion-0703:20210617080956j:image
f:id:fusion-0703:20210617081001j:image