東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

夕焼け七変化〜28

今日は業界の講習会に参加しました。
帰ってきて自宅周辺を散歩しましたが、久しぶりにきれいな夕焼けでした。
このところ散歩をサボっていたからあらためて季節の移り変わりにも感動してます。
昨日のこの地域は36.1度を記録していましたからなかなかに暑かったのですが、今日の夕方の光景は写真でもわかるようにもう秋です。
f:id:fusion-0703:20140823183646j:plain
f:id:fusion-0703:20140823184331j:plain
垂れ下がる稲穂!
f:id:fusion-0703:20140823184417j:plain
銀杏!
f:id:fusion-0703:20140823184428j:plain
胡桃!
f:id:fusion-0703:20140823184447j:plain
林檎!
f:id:fusion-0703:20140823184459j:plain
農作物や庭木のことを思うと、そろそろ雨が降ってほしいのですが、神様は平等には降らせてくれないようです。
自然の猛威の前に人間は無力であることも今回の災害でも思い知らされました。
突然襲ってくる災害にどれだけの安全策を講じているか?
全く何もしていないから始末が悪い。
正直、自分の地域はまず大丈夫だろうと思いこんでいるから。。。
地震だけじゃなく、雷に竜巻といつ襲われても全く不思議でないことだけは確かです。
しかも、自分の行動によって運命も別れるとなると、やはり昔から言われている「お天道様が見ている」という考え方も大事なんだと実感する次第です。
f:id:fusion-0703:20140823184508j:plain