東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

何を食べるか?鳥集団

ありがたいけど、心配です!

周辺のスキー場にある雪も麓には少ないからです。

除雪作業をしないで済むのはありがたいけど、このまま冬が終わってしまったらと思うと心配です。

根雪がないからハトやカラスの集団がやたらと地面をつつく光景はこれまであまり観ていないような気がします。

稲穂の残りを食べるのが目的なのか?土の中の成分を食べるのか?冬を乗り切るために必要な事だとは思いますが、実態はよくわかりません。

そういえば減少しているはずの雀の集団もこの頃は見かけるようになってきたので、これはどういう事なのかと感じています。

f:id:fusion-0703:20210204121153j:image
f:id:fusion-0703:20210204121203j:image
f:id:fusion-0703:20210204121216j:image
f:id:fusion-0703:20210204121150j:image
f:id:fusion-0703:20210204121147j:image
f:id:fusion-0703:20210204121143j:image
f:id:fusion-0703:20210204121211j:image
f:id:fusion-0703:20210204121207j:image
f:id:fusion-0703:20210204121159j:image