東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

忘れる前にやって来た

台風19号がここまで甚大な被害を及ぼすとは思いもよらない事でした。

いつでも自分は大丈夫と考えることも危険だと災害の度に思う次第です。

用心に越したことはないということになるわけですが、その用心の基準がどの程度かとなると実際は難しいものです。

今は、災害直後ですから皆用心するけど、災害は忘れた頃にやって来るというのも本当だとつくづく思うのです。

でも、この頃は忘れる前にやって来ていますから、油断大敵しながら気を抜かないようにするしかなさそうです。

今朝の散歩の景色はとても美しいけど自然の厳しさは何も変わりません。

綺麗な景色で癒される感はありますがその影で自然は常に牙を隠しています。

人間が自然からさまざまな好感や満足感を受けたとしてもそれは人間側の勝手な思いであって向こうから何とかしてくれないのです。

何が起こったとしても天地がひっくり返ることはないわけですから、、、、

f:id:fusion-0703:20191020095745j:image
f:id:fusion-0703:20191020095307j:image
f:id:fusion-0703:20191020095251j:image
f:id:fusion-0703:20191020095311j:image
f:id:fusion-0703:20191020095246j:image
f:id:fusion-0703:20191020095257j:image
f:id:fusion-0703:20191020095242j:image