東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

秋晴れの朝

9月も、もうじき終わる頃となり、秋晴れが爽やかな朝でした。

日中はコンバインの音が鳴り響き周辺のイネが少しずつ刈り取られています。

最近はハゼかけする光景も少なくなりコンバインが主流なようです。

器械に任せれば楽ということでコンバインを持ってない農家が多いから順番を待ちとなっているらしい。

だから、一斉に稲刈りをする光景も見られなくなった。

働き手も高齢化してるから当然な光景なんだなと納得はできるが、この先大丈夫かな?という不安も、、、

でも、なんとかしてゆくのだろうなとは思っています。

f:id:fusion-0703:20190925070813j:image

f:id:fusion-0703:20190925070824j:image

f:id:fusion-0703:20190925070832j:image

f:id:fusion-0703:20190925070859j:image