東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

何を食べに?

今日は散歩日よりにもかかわらず室内業務中!

やや言い訳も入ってますが、職場に関係する提出書類の作製に追われています。

そうこうしているうちにそんな作業も嫌になってきてギターを弾いたりするものだからさっぱり進まない。

勉強しなければならない学生時代みたいです。

そんな昼下がりに自宅前の水田が鳥達の鳴き声でやけににぎやかなのでちょっとのぞいてみました。

雀かな?と思ったのですが雀にしては大きいのでムクドリかもしれません。

近寄ると逃げるので遠くから撮影!

鳥達が水田の中にどんどん入ってゆくのでもう稲穂が芽を出したのかな?

この時期に食われたら農家もたまったものじゃない!

実際はどうなのか?田んぼまで確認しにゆきました。

あれ?まだ稲穂はさすがに早い!よく見るとタニシがたくさんいる。

これ食べにきているのかな?

近寄って確認できませんがどうやらそうらしいです。

 

雀ではないこの鳥達がたくさんいます。

写真は一部撮影ですが2百羽以上はいます。f:id:fusion-0703:20140713144706j:plain

彼らが出入りしている風景!水田の中にはもっとたくさんいる!f:id:fusion-0703:20140713144742j:plain

まだ稲穂はついてません!f:id:fusion-0703:20140713152714j:plain

左下にタニシがいますが見回すと小さいのも含めて相当数います。これが餌らしい。

f:id:fusion-0703:20140713152933j:plain