東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

朝の水鳥と夕方の満月

朝は水鳥が水をはった水田でのんびりと過ごしていました。

周囲の水田とことなりここは稲を植えていないようです。

聞くところによると雑草対策として水をはっておくとのことのようです。

f:id:fusion-0703:20140712081840j:plain

夕方は満月がとてもきれいでした。

iPhoneのカメラでははっきり撮影できませんでしたが雰囲気は伝わると思います。

f:id:fusion-0703:20140712212558j:plain
 
~☆~☆~☆~
ヤンキース田中将大投手が右肘靭帯部分断裂にて戦列を離脱!大リーグのボールが一回り大きいから負担がかかったのかな?しっかり治して復活してほしいです。
という自分も「テニス肘」ならぬ「除雪肘」がまだ治らない。
思い起こせば5ヶ月前の事!
ひたすら、人力で働いた除雪作業で右肘をいため重いものを持つことができません。
来年の冬までに治さないとまたあの大雪が来たら除雪作業ができなくなります。
今は、雨の多さにも驚いたりしてますがこれが雪だったら大変ですからね。
そういえば豪雪地帯では冬場の雪を地下にためておいて夏場の冷房に使用しているところもあるけど、これから暑くなること関しては太陽光発電以外に利用できる何かはないかなと思うのですがね。
結局は植物のパワーを利用するってことしかないようですので、家庭菜園の収穫野菜をありがたくいただいております。