東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

夕焼七変化〜31〜老犬パワー

早朝から地区の運動会開始の合図の花火が上がりました。
日中は好天で日射しが皮膚に刺さるほど強烈でした。
夕方の散歩は久しぶりに犬2匹とでした。
2匹とも老犬のトイプ夫婦です。
メスの方は14歳で最近は耳も遠くなり周囲の音の気配には鈍感になっています。普段は散歩も行きたがらず動かないものだからやけに太ってしまいました。運動しない割には不思議と身のこなしは軽快なんです。あまりにも運動不足なので飼い主としても今日は連れ出しましたが、途中でバテると思っていたら、なんと普通に歩いている!老犬としては立派なものでした。
オスの方は11歳で6月に足を脱臼して再起不能かと心配でしたが、見事に復活してこちらも普通に歩いています。
このように我が家の犬達は老年パワーをしっかりと出していますから、人間の飼い主夫婦も負けてはいられないという気持ちになります。
皮膚に刺さらない夕日を浴びながらの散歩でしたが、今日の夕焼もきれいでした。
f:id:fusion-0703:20141019174132j:plain
f:id:fusion-0703:20141019174116j:plain
f:id:fusion-0703:20141019174246j:plain
f:id:fusion-0703:20141019174158j:plain
f:id:fusion-0703:20141019174339j:plain
f:id:fusion-0703:20141019174350j:plain