東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

今年のノートは手作りにしてみた

ここ数年、ノートは持たずに、タブレット上のスケジュール等を使っていました。

でもなんかどれも自分の肌に合わなかったり使いにくい。

さらに、昨年は病気で仕事も休養ということもあってついにノートは無しに!

「〇〇式ノート」といった立派な商品も販売されていますが、それもイマイチ肌に合わない。そこで昨年末に自分用ノートを作製しました。

f:id:fusion-0703:20140104184412j:plain

本体はコクヨCampusノートのA6版で、店頭でよく見かける物です。

空ノートのままでは日程表をどうするかということになりますので、所属の業界から配布された1年手帳を裁断して貼り付けました。

規制手帳では不足気味の書き込みスペースが大幅に増えました。

もっとも、これが最大の目的だったのです。

自分の手間以外の費用は約100円です。

最後に我が家の家紋を市松模様に仕上げた自作用紙を貼り付けて完成です。

書き直しができるので。。。筆記用具は基本シャープペンのみ!

急いで書いた時の悪筆をあとで訂正したり、予定を整理しなおす事を考えると鉛筆系がやはり便利かと思います。

過ぎ去ったページはタブレットで写真に取り込んで最終的にpdfにて結合保管すればいいかなと考えてます。(でも、そこまではやらないかな)

年が明けて4日目!3日坊主はクリアしましたが、今のところ便利に使っています。

(評価するには早すぎ。。。。)

ダサイ!オシャレじゃない!けど、自分の肌にあっている実感はありにて、なんだかやっと「これだ!」という感じがしてます。

所詮、自己満足ですが。。。後ろで「これでいいのだ!」とBパパが言っています。