東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

弦の張替え

今日は素晴らしい天気です。

インドア派の話ですが、アウトドア的夢も紹介します。

せっかく所有しているのに、あまり使っていなかったトラベルギター(バックパッカー)の弦を新しく張替えました。

車に積んで移動した先で自然の中でコーヒーでも飲みながら、楽しもうかなという夢を抱いて購入したものですが、結局、夢はまだ実現せず。

正月3日目で弦を交換する意味はあまりありませんが、やってみると正月らしくいい音が出て気持ちいい。

もっとも、新しい弦だからあたりまえだけど。。。。

f:id:fusion-0703:20140103140348j:plain

 前回張ったのは多分10年近く前だったような気がします。

弦の張り方や巻き方もいいかげんだったので、すぐに音程が狂ってしまい、ほかにもギターあるから使わなくなっていました。今回はマジメにきちんと張りました。

共鳴箱が小さい分、パワーがありませんが、それでも十分に楽しめますし、書斎でちょっと練習なんて時には中々便利にてこの頃はよく使っています。

昔、演奏した譜面を出してチャレンジするも完全に忘れていて最初からやり直しです。

なかなか覚えられないのも悔しいけど今後の楽しみとしても、はりきらずに頑張りたいと思います。

バックパッカーだから背負って、自転車か徒歩で散策したら、適当な場所見つけてお気に入りの曲を屋外で演奏したい願望ありです。

なんて、キザな夢を描くも、きちんと弾けなきゃなんにもなりませんね。