東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

私養生

AM7:30   -5°  晴れ

 さすがに冷え込みました。

 ここまで寒さも厳しくなると体調を崩したら大変です。

 

前期高齢者となった今、とりあえず白血病の再発もなく元気に過ごしてます。

テレビでは骨髄移植を受けて見事に復活した渡辺謙さんが活躍されてますが、自分も移植からまもなく4年となり経過順調です。

これまではハリウッドスターのお姿が大きな目標でしたが、ようやく追いつけた気がします。

すでに不治の病ではなくなったとはいえ周辺では薬効虚しく旅立たれた方もいますし、有名人の方が亡くなられたという報道も時々ありますからまだまだ怖い病気です。

自分の発病前の生活習慣は確かにひどいもので、食べ過ぎ、運動不足、睡眠不足、ストレス満杯、不規則な生活リズムなど悪しき条件が完全にそろっていました。

今とはだいぶ違います。

まだまだですが、以下は私養生です。

 

〜〜現在の私養生〜〜

適度な運動(散歩)

毎日風呂に入る

手洗いはこまめに

うがいをする(時々鼻うがい)

歯みがき(時間をかける)

睡眠時間(7時間)

一日2食

読書

生きがいを持つ

趣味は本気で

かかりつけ医で定期チェック

欲張らない

切り替える気持ち

若者と話す

 

このように特に珍しいこともないのですが、おかげさまでこの頃は風邪もひかずに体調は良好です。 

f:id:fusion-0703:20170107072512j:image