東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

これも六文銭?

今日は通院日。
新幹線上田駅ホームには、早めに来たため誰もいない。
なにげに眺めていたら非常停止ボタンが目に付いた。見回すとこのボタンはあちらこちらにずいぶんと数多く設置されている。さすがに新幹線だなと感心した。人の気配がないから気がついたとしても日頃から目に入っていても認識していないことってたくさんあるものだなどと考えている間に乗客が集まっていつものホームに戻った。
でも、気になることが一つあった。
どうでもいいことだけど気になる。
それはこの非常停止ボタンの下部に真田家の象徴の六文銭がしっかりとデザインされていることに気がついた。
これは上田駅だからであろうか?
だとしたら、さりげなくなかなかオシャレではないか!とプチ感動を覚えたが、普通に見たらただの偶然だろうと思いながら長野駅へ。。。。
でも、気になり出したら雑念が消えない。
長野駅で確かめてみたら非常ボタンは当然あったが、あの六文銭はなかった。
来年は大河ドラマ真田丸がはじまるからこそ、あの六文銭上田駅だけであって欲しいという身勝手な思いが駆け巡る。
どうやら、他の駅まで行って確かめるしかないようだが夢破れであろうからそれはやめておくことにした。

上田駅の非常停止ボタン
f:id:fusion-0703:20150128142107j:plain
ここが六文銭になっている
f:id:fusion-0703:20150128142210j:plain
長野駅の非常停止ボタン
デザインが違っていて六文銭はなかった
f:id:fusion-0703:20150128142242j:plain