東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

今月までだから

今日は通院日。
月に一度は長野に来ているけど、今回の御開帳には自分はまだ行ってませんでした。
先日は家人が行って回向柱のおみやげ買って来たけど通院ついでとはいえ数日後に終わりとなるとチョット行ってみる気になってきました。
幸いと病院も空いていて診察も早く終わったのでタクシーで善光寺手前まで行き後は歩いて回向柱に触れてきました。
7年前にも行ったけど今回は平日にもかかわらずなかなかの混み合いでした。柱は15分待ち、御階段巡りは2時間待ちとのことで柱だけにして祈ってまいりました。
タクシーの運転手さんが言うには地元の人間は意外と回向柱には行ってないようですが、それもそうかなと感じなから近隣市町村の人間としてはどうゆうわけか磁石のように吸い寄せられてしまいました。
日本人でよかったと思う次第です。
オット!午後の仕事に遅れそうだ。
f:id:fusion-0703:20150528130921j:image
f:id:fusion-0703:20150528130939j:image
f:id:fusion-0703:20150528131010j:image