東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

藤田先生の本はわかりやすい

藤田紘一郎先生の最新刊「健康はシモのほうからやってくる」を購入!

わかりやすくて、面白かったので即読み切りました。

人間はキレイ過ぎてもいけないし、そうはいってもあまりにも汚いのも困りますが、実は見た目の問題ではなく過剰な清潔志向が無意味であるばかりかむしろ病弱者を作り出す危険行為であることがよくわかります。

でも流石に、ノロウイルスやインフルエンザウイルスはじめ危険なウイルスや新型結核菌等はカットです。

実際はめちゃくちゃ難しい話をわかりやすく読ませていただきました。

腸内細菌が我々の脳活動までに影響しているとなると、今日からでもシモを鍛えなければとガッテンした次第です。

文中にて2つの素晴らしい詩が紹介されています。

一つは「生命は」(吉野弘

もう一つは「つまずいたおかげで」(相田みつお)

僕自身もAMLで造血幹細胞移植を受けた身体です。この2つの詩にも大いに共鳴しました。

f:id:fusion-0703:20140727100539j:plain