東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

除雪中の訪問者

今朝も5cmの積雪!

まずはそこからスタート。

ユキオスも出動しましたが、なにやらエンジンの回転が不調にて結局つかえませんでした。

人力が主体となり、人足も昨日より2名少ないけど朝からスタート!

写真は、朝7時半!

f:id:fusion-0703:20140216083113j:plain

f:id:fusion-0703:20140216083224j:plain

雪かき作業も今日で3日目となると、体のあちらこちらが痛いので、完璧にマイペースでの作業でした。もうちょっと日光が欲しかったけど屋根の雪は少しとけたようです。

午前中は風が強くて雪が相当に舞い上がっていました。作業の手を休めて思わずみいってしまいました。

f:id:fusion-0703:20140216101813j:plain

 ある程度作業も進んだ時点で、エネルギー切れにて休憩をとっていたら、眼前にはハトが4羽舞い降り、続いて雀も降りて来ました。 

こちらが疲れて生気がなかったためか?あまり人の気配を感じていなかったようです。早速撮影!

最初にハト!

f:id:fusion-0703:20140216122359j:plain

 続いて、雀!

f:id:fusion-0703:20140216123516j:plain

 ハト達は、こちらへ向かってきますがまるで気にしていない。

善光寺さんのハト状態です。

なんと1m手前まで来て、何か食べるものはないかと探っています。

これだけ雪でおおわれてしまったら、餌にありつくのも大変だろうなと思いながらカメラを向けるも逃げません。

雀はカメラ取り出した動作で逃げてますが、ハト達も必死なんでしょうね。

この至近距離は観光地だったら珍しくないことでしょうが、この何もない普通の田舎ではそうは撮影できないかと思います。

結局、食べるものなしと、あきらめて飛び立っていきました。

訪問者にちょっと癒されたひと時でした。

f:id:fusion-0703:20140216122459j:plain

 4時頃には、なんとか終了!

体力的限界もあり、駐車スペース2台分はもうあきらめました。

今日も朝8時頃からスタートして夕方4時までですから、多分実質5時間以上は除雪作業していたと思います。

f:id:fusion-0703:20140216162800j:plain

 

~☆~☆~☆~

葛西選手、銀メダルおめでとう!笑顔がステキでした。

ソチオリンピックの女子アスリートの水着姿が公開されていますが、鍛え抜いた体の美しさは単にダイエットしただけとは違うことがはっきりわかります。

賛否両論はあると思いますが、素直に受け止めたいと思います。

雪かき作業を3日やそこらで体中が痛い人間にとっては日頃から努力してる人を見習って基礎体力を付ける運動は続けるべきと実感させられます。

雪かきも変なやり方すると腰や足首を痛めたりしますから、やり方を研究して効率よく体にかかる負担を減らす事を考えたりすれば、立派なスポーツだと思います。

昨日と今日!除雪作業で疲れた人は全員金メダルということでどうでしょうか。