東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

明の明星で苦戦

「明けの明星」とか「宵の明星」など、恥ずかしながらさほど意識もしておりませんでしたが、今朝方は東の空にくっきりと浮かぶ「明けの明星」が印象的に奇麗だったので撮影にチャレンジ!

僕のデジカメはSANYO Zacti 100 につき、しかも使い方などほとんど理解しないまま、バカチョンモードにおまかせで撮影していましたので、それが仇となって暗がりでの撮影がなかなか上手くいきませんでした。

あれやこれやいじくりまわしてやっと写真らしくなったのがこの映像!

取り説もどこにあるか不明ですからなさけないけど仕方がない!

もっともこのカメラじゃそうは上手く撮影できないことも事実!

そうこうしているうちに星の位置はだんだんと上に移動して明るくなってきてしまいました。

20枚くらい撮影したけど、よくわからないUFO画像のようにほとんどが完全にボケてしまいました。

いつもそうなんですが、こうして写真に撮影しても一番最初に感動した肉眼での映像が最高なんですよね!

せめてそれに近いものを残しただけでも良しとします。

f:id:fusion-0703:20140728050111j:plain