東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

寒さもやっと本格的に

今朝は外気温が−6°C、室温が2.7°Cとようやく本来の寒さでした。
昨日のニュースではアルプスを背景にした梅の花が紹介されてましたから、自然のリズムが狂うことに違和感を感じていたものの寒いのにホッとした変な気分です。
梅が2か月も早く咲くなどの季節のリズムの変調は我々地上の生き物にも何らかの影響を及ぼしているはずですから、風邪がなかなか完治しなかったり、飼い犬が吐きまくったりということにも関連があるのかな?
多分、何らかの影響はあるはずでしょう!
f:id:fusion-0703:20160113074203j:image
f:id:fusion-0703:20160113074212j:image