東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

冷気は元気のもと

AM7:00  −8°  曇り

ようやく、スリップ事故に巻き込まれそうな危ない道路から普通の道路になったので久しぶりに散歩を再開しました。

 

なかなか寒い朝です。

路肩に積まれた雪がとけるのはいつなのか?

追加で積もれば春までは無理かもしれません。

寒い冬も体調さえ崩さなければ楽しく過ごせます。

寒さという自然の厳しさから学ぶ事もあります。

 

自然は嘘をつきません。

自然は人を騙しません。

天があって、地がある自然は絶対です。

自然の姿が美しいと感じたり、悲しいと感じるのは自分の心が映し出されているからです。

 

と、ここまでは誰でも思う事。

 

その先を科学として眺めるのか?

心で感じるのか?

 

確かな事は自然には逆らえない事です。

やはり瞑想がいいのでしょうが数回しかした事がない。

理由は忙しいから!

その時点で自然に逆らってます。

 

寒い中を歩いて帰宅すると、家という物の暖かさに安堵します。

冷気は元気のもとと自然から教わることに感謝するのです。

 

今のところ、それだけです。

 

f:id:fusion-0703:20170124075903j:image

f:id:fusion-0703:20170124075937j:image

f:id:fusion-0703:20170124080009j:image

f:id:fusion-0703:20170124080038j:image

f:id:fusion-0703:20170124080050j:image