東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

夕焼け七変化〜80

短い梅雨が明け、本当に焼け付く暑さにはちょっと驚きです。

梅雨の期間が短いということは日照りが続いて旱魃にならなければ良いけどと不安を感じます。

 

話変わりますが、最近地震が多いなと思うわけですが、これまで信じられていた大陸プレート説を否定する熱移送説を知りました。実際に予知的中率も高く信頼性も高い説だなと感じて「徹底図解メガ地震がやってくる!」〜角田史雄、藤和彦(著)ビジネス社を購入しました。松代群発地震の時に山が謎の光を発すると当時話題になった記憶がありますが、その謎も解明されているなど非常に興味深く信憑性のある内容に感心しました。

もしかして、今日の夕焼け写真にも何らかの情報があるのではないかと、つい考えてしまいます。

とにかく、まだまだわからないことだらけにて、ワクワクしながら新しい情報を待っているのも楽しいのではないかと思います。

f:id:fusion-0703:20220629200649j:image
f:id:fusion-0703:20220629200642j:image
f:id:fusion-0703:20220629200646j:image
f:id:fusion-0703:20220629200652j:image