東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

不安な食糧問題

今年も田植えが終わり、いつもの光景が眼前に広がっています。

しばらくブログ投稿も停滞してましたが、その間になにやらと世界が大きく動いてきました。

そのような中で日本がヤバい状況に置かれているという数々の情報も入ってきて、このまま未来はどうなるのか?

ネガティブな考えはあまり持たない方が良いとは思いますが、危機感を感じながらのポジティブ未来思考は持ちたいところです。

写真は我が家の前の景色ですが、今日は長閑で清々しくとても癒されます。

水田の前にある緑の敷地は休耕田です。

人様の土地とはいえただ雑草が生い茂るのみで勿体ないと以前から感じてました。

補助金が出ているとしても、国としての食糧需給問題には全く役に立っていないわけで、目の前の事であるだけに何とかならないものかと思います。

もし輸入食材が入らなくなったら、そろそろ腰上げないとまずい、、、すでに遅いけどまだ間に合うはずです。

f:id:fusion-0703:20220602095516j:image
f:id:fusion-0703:20220602095519j:image