東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

小走りと徒歩

春を感じ、ようやく散歩も再開した。

4月のライブに向けて、冬の間はギターとベースの練習がメインだった。

音楽理論はわからないが、コードとスケールが中心で会話のための発音訓練みたいな練習の繰り返しをほぼ毎朝行っていました。

会話というのは、ジャズのアドリブのことです。

何年やっていても思ったようにはいかないけど、これが結構楽しいのです。

というわけで下手なりに練習は欠かせません。

寒い冬の間、暖房の効いた室内でそんなことしていると身体が鈍って体幹バランスも悪くなり、高齢ゆえにこれじゃマズイと思っていたわけですが、こうなると中々散歩へのスタートが切れない。

練習のためには散歩の時間も勿体無い、さてどうしたものか?贅沢な悩みです。

そうか半分走って半分歩けば時間も距離も短くて済むとインターバル速歩をやってみる。

さらに日常生活のなかで10m以内の5m程度でも軽く走る。

ついでに体の節々や筋肉もゆるゆるにして解れるようにしてみたり、突然瞬発力でダッシュしたりしてみたら、数日で身体の鈍った感じはなくなり気分爽快です。

家の階段も2段飛ばし、降りるときはゆっくり筋肉に負担をかける。

工夫次第で何とかなるものだと思っても、さてこれが何日続くのか?

f:id:fusion-0703:20220321232935j:image

f:id:fusion-0703:20220321232944j:image

f:id:fusion-0703:20220321233003j:image

f:id:fusion-0703:20220321233008j:image