東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

残暑と蝉

厳しい残暑が続きます。

我が家から少し離れた林から聞こえて来る蝉の音は、かなりの集団でパワーもあります。

家から約300m先なので、程よいBGMとしてこの季節の風情を味わっています。

「残暑+蝉」は、良くも悪くも脳細胞に焼き付けられた感覚で、いつかこの風情も無くなるかもしれないという心配もあります。

以前は庭木もあったので突然蝉が鳴き出す事もありましたが、昨年からの工事で敷地内に蝉さんにご利用いただける木はありません。

信州上田盆地も周囲の山々には木はたくさんありますが、土地開発が進む盆地内では森や林は減る一方で人の住む領域が拡張し続ける現状がある限り仕方ない事としても、災害対策も含めて後世に向けた課題があります。

そうはいってもまだまだ緑の多い日本にて、勝手ながら将来に期待したいと思います。

f:id:fusion-0703:20210829073224j:image
f:id:fusion-0703:20210829073233j:image
f:id:fusion-0703:20210829073227j:image
f:id:fusion-0703:20210829073230j:image
f:id:fusion-0703:20210829073237j:image
f:id:fusion-0703:20210829073220j:image