東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

夕焼け七変化〜76

大気が湿気に満ち満ちています。

来週には梅雨明けとなりそうですが、あの夏特有の暑さを期待しつつも、もし予想から外れた気候となれば不満を感じる。

どうあがいたところで自然には勝てないはずなのに身勝手な自分がいます。

自然を理解して無理なき範囲で生きる術をすでに先人の人類は心得ていたはず。

我々はそう言った概念を失ったまま、電気を使いエアコンで生活することが当たり前となってますが、確かに便利で快適だけど、自然を踏みにじっているんだろうなと思うのです。

コロナで伝統的な儀式の中止が続くことも、もしかして同じようなことがあるかも知れないという指摘がマスコミにあってもいいと思うが、、、

(あったとしても極めて少数かな)

f:id:fusion-0703:20210709184355j:image
f:id:fusion-0703:20210709184345j:image
f:id:fusion-0703:20210709184352j:image
f:id:fusion-0703:20210709184400j:image
f:id:fusion-0703:20210709184348j:image