東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

朝よく出会う

朝日に輝くキジの姿はなかなか美しいです。

道路脇の石の上は好きな場所らしくよくここにいます。

通行人程度では5メートルくらいなら逃げません。

私は顔馴染みということで3メートルくらいまで近づけるようになりました。

当初は10メートルがやっとでしたので嬉しい結果です。

先日は我が家の工事にきたベトナム人作業員が棒を持って追いかけ回し始めたので慌てて静止しました。

なにしろ近隣の住人にしてみればチョットしたアイドルですから大事件になるところでした。

あの日以来しばらく姿がなく心配していましたがまた戻ってきて最近は首がすらっとした美人の奥さんもみかけます。

メスの方は見かける機会が少ないので写真はありません。

日本の国鳥であるキジですから、近くに住んでくれてる事に感謝したいと思います。

f:id:fusion-0703:20210508063256j:image
f:id:fusion-0703:20210508063300j:image