東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

田舎の気持ち

田舎でのんびり生活しているつもりでも人が増えてくると新たなルールや制約がでてきて幾分暮らしにくさを感じてしまう。

ある程度の決まりは必要だとしても、突然の変化に残念な思いを味わうこともある。

立場が違えば気持ちも逆転するからお互いへの思いやりがあれば波風は立たないけど、どうしても割り切れない思いが残ってしまうこともある。

法律で問題解決となると勉強も必要となる。

自分としてはそんな面倒なことはしたくない。

現実にそこまでの問題はないけど、騒つく気持ちを抑えながら昨日までとは違うという事が生活の中にある。

世の中はこうやって少しずつ変わって行くんだなと思うのです。

さて、日本の田舎から国際社会へと急に話は変わるが中国の横暴は酷すぎて呆れてしまう。

相手はこちらの言い分を聴かないから厄介だ。

コロナ禍のドサクサを作った側がそれを利用してやりたいようにするなんて許されない。

コロナも大変だけどこちらも目が離せない。

f:id:fusion-0703:20200517073622j:image

f:id:fusion-0703:20200517094732j:image
f:id:fusion-0703:20200517073618j:image
f:id:fusion-0703:20200517073611j:image
f:id:fusion-0703:20200517073604j:image
f:id:fusion-0703:20200517073615j:image