東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

雪不足に思う

それにしても、今冬は雪が少ない。

元々、上田は雪が少ない地域ではあるけど季節感や風情の観点からは欲求不満となってしまう。

長野県は広いので北部は豪雪地帯に対し南部はほとんど雪がない上田はちょっと面白い地域で30分も車で走れば雪の多い場所にいくことができる。

考えてみれば全国でもスキー場の多い長野県です。そんな中、長野オリンピックモーグル会場であった飯綱高原スキー場が閉鎖されることになった。

スノーマシンを使わず天然の雪に頼っていたこともあり例年の雪不足と利用客の激減から今年が最後の営業となり普段自分が行かないスキー場ではあるけど寂しい気持ちになります。

そして、昨年の豪雨による大災害を思うと、なんで冬に雪がないのか?

神のみぞ知ることとは言え不公平な話です。

新年だからこそ今年はバランスよく水を恵んでくださいと神様にお願いしたいと思います。

f:id:fusion-0703:20200113081647j:image

f:id:fusion-0703:20200113081655j:image

f:id:fusion-0703:20200113081753j:image

f:id:fusion-0703:20200113081803j:image

f:id:fusion-0703:20200113081834j:image

f:id:fusion-0703:20200113081851j:image

f:id:fusion-0703:20200113081906j:image