東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

腰痛対策

周囲に腰痛で苦しみ人が目立つ!

若い時から不調な人もいれば高齢になってからの人もいる。

最悪なのは歩けなくなる事でコレが一番恐ろしい老後の心配のタネである。

座ってる時間が長いことや筋力の低下が一般的な原因だと思うが、足が痺れるとなると事態は深刻でオペが必要となる場合も、、、

対策は体重管理と身体を動かしている時間を長くする事かな?と考えてはいるが、普段の坐る姿勢も大事となると、猫背派の自分はかなり自信が揺るがされる。

事実、チョット気を抜くと腰に負担がかかっていてこのままではマズイと焦ることが最近増えてきた。

今年もスキーをしたいと思っているが、腰がダメになればできなくなるし、腰の具合を整えて滑るならさらに腰も鍛えられる訳だから、大袈裟かもしれないが今後の健康の運命は腰にかかっているのかもしれない。

f:id:fusion-0703:20191116070028j:image

f:id:fusion-0703:20191116070023j:image

f:id:fusion-0703:20191116070054j:image