東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

残念!投票二番手!

本日の参院選の投票は、早朝散歩を兼ねて、朝一番の投票者を目指して投票所に開始5分前に到着。

7時開始だから自分としては丁度いいタイミングでした。

すでに近所の87歳のお婆さんが会場係が容易してくれたパイプ椅子に座っていた。

なんと30分前から来ていたとの事。

定刻となり開場されると一番手のお婆さんだけ中へ入り、2番手以降の数名は入場を制止されたので、何故かな?と観ていたら、投票開始にあたり一番手の投票者が投票箱が空である事を確認して署名するという事が行われてました。

恥ずかしながら、そういう事は知らなかった。

でも、とても大切な事でもあり、その役目を務めることが出来なかった事は残念だった。

投票所の担当者の方々は交代もあるとは思いますが夜8時に閉所した後に開票作業をされるなど、早朝から夜半まで大変ご苦労な事だなと、朝一番に行ったからこそ思う次第です。

f:id:fusion-0703:20190721084348j:image

f:id:fusion-0703:20190721084351j:image

f:id:fusion-0703:20190721084434j:image