東ノ手から

信州上田市の東側にある神科(かみしな)台地。さらにその東側にある「東ノ手」近辺からのブログです。

朝日に輝くキジ

我が家の庭先では、こうして時々塀の上にとまってます。

朝日が当たったオスの姿はなかなか凛々しいものですが、チョット太り気味なのが気になります。

最近でこそ、この距離まで接近しても逃げなくなりました。

一応、顔なじみということになります。

f:id:fusion-0703:20190512153511j:image

動画は先月の撮影ですが、黒猫にキジが向かっていくのでどうなるのかなと、うかつにも近づき過ぎたためあわてて逃げる姿が滑稽です。

空を飛ぶときと違う姿に愛着を感じます。

https://youtu.be/3mI0zx5H2Eg

因みにキジのメスが国鳥ですが、彼には現在お相手がいないようで毎日メスを探すためなのか?彼の鳴き声がこの東ノ手あたり一面に鳴り響いてます。

 

ほぼ毎朝、4時半頃から鳴いていて、我が家はニワトリではなくキジの鳴き声でおおよその時間がわかるのです。